好きって気付くのは、どんな時? ブログネタ:好きって気付くのは、どんな時? 参加中
実は着物を好きかって聞かれると・・・


若い頃はまったく当たり前の景色だっただけに何の感慨も無く。。。


毎日着物を見て育った人間としては。


好きとかき来とかじゃなく日常そのものでした。(笑)


言い換えれば・・・


着物が無い生活など想像できなかったというか。


別に私が着て暮らしていたわけじゃないんですが・・・


母が着物を縫う姿がない日なんて無かったから。


母の後姿を見ていてその当時は何も感じなかったんですよねぇ。


でも母が祖母の後を継ぎ、会社を続けるとなったとき。


一緒にいて着物を縫う仕事がこんなに少なくなってしまっているんだと驚きました。


そしてこのままでは着物文化は消えていくなと。。。


それからですね。


着物が大好きになったのは。


私が何とかしなければという思いを強くしたのは。


大して何もできないないんですけれどね。(笑)


気概だけはあるというか負けない!!(笑)


好きってことと仕事は別だとよく言うけれど・・・


好きじゃない仕事を続けることほど苦痛なことはない。


最初好きじゃない仕事でも好きなところを見付ける。


そうしなくては続けられませんよね。


私もそんな感じだったから・・・


人生、何が起こるか分からない。


ただ言えるのは想いが強ければいつかは道は通じると思うことでしょうか。


通じてほしいー!!(笑)