卒業ソングといえば? ブログネタ:卒業ソングといえば? 参加中
本日は小学校の卒業式だった模様。


綺麗なお母さん方ときちんとした服を着せられたお子さんが街に溢れてました。


そこでたまたま見かけた光景。


白地にピンクのぼかしが入った総絞りの着物を着られているお母さんをお見かけしました。


私としてはうるさいことを言うようですが・・・


正装ではない気がしたのですが。


基本的には総絞りはお遊び着に入るのでお芝居を観に行く姿だと思っていただければ・・・


ちょっと卒業式にはそぐわない気がしたんですよねぇ。。。


大島紬や芭蕉布などにしてもいかり。


お値段が高い割りには普段着に近い扱いなのです。


こんなこと言ってるから着にくいとか言われてしまうんでしょうが。。。


でも洋服にもTPOがあるもの。


こういうお話も昔は家族の誰かが知っていたものなので殊更に学ぶ必要も無かったんですけれど・・・


今はそうではないですから・・・


もっと気軽にお話できるサロンみたいなものがあるといいなぁなんて思ったり。


例えば着物カフェなんてどうかな。(笑)


お茶しながら着物好きな人が情報交換できる場みたいなものがあったら面白いなぁなんて考えてしまいました。


実際されているところがあるのかもですが。


私にもっと色々な意味で余裕があったらやってみたいですね。(笑)