雪は好き? ブログネタ:雪は好き? 参加中
着物がお好きな方ならご存知であろう・・・


「雪の輪」という柄。



神戸から伝統技術である和裁を通してKIMONO文化を世界に広めるブログ。-雪の輪


これがどうして雪なのか・・・(笑)


昔の人から見るとこんな形に捉えていたのかな。。。


着物の図案化って不思議なものが多いんですよねぇ。


そしてこの柄って夏の浴衣の柄になったりする。


涼しいイメージなのかな。


季節先取りが着物の粋とはされるんですが。


雪の輪ってちゃんと図案として存在してるんですよ。


単に季節を表すものじゃないんですよね。


ずっと不思議に感じているのでした。(笑)


日本で雪は昔はもっと降っていたのかなぁ・・・


東北や北海道、北陸、山陰ではお馴染みなんでしょうけれど。


関西では滅多に降りませんよねぇ。


それほど身近な存在じゃない雪。


なのに昔から愛されてる柄。


どこから流行したのかなぁ。



子供の頃は雪が降るだけで大騒ぎだった。


いつからだろう。


雪が降るとつい足元の心配して嬉しくなくなっちゃったのは・・・


クリスマスに雪なんて憧れのは若いときだし。


年齢を経ると夢無くなるなぁしょぼん


あらぬ方向にお話進んでしまいましたあせる


今年のクリスマスもたくさんの恋人たちに喜びが降り注ぎますように・・・☆







人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ファッションブログへ
              ブログ村 ファッションブログ