秋も深まって来ましたね。


9月まではまだまだ暑くてちょっときものを着る気にはなれなかったですねぇ(^_^;)


と言いつつ私は営業も兼ねて単衣のきものでウロウロしてましたが・・・(笑)


そうそう。


ハワイのハレクラニホテルでは毎週水曜日にレセプションがあります。


今回久しぶりに参加してみました。


そのときに撮った写真がプロフィールの写真です。(笑)


黒地にうちわの柄の単衣のきものを着てましたが・・・


どうもあちらの方にとって「黒」ってあまり興味の沸く色じゃなかったみたい。。。(^_^;)


ましてどうも英語が全く解せない人間だと思われてしまったようです。(笑)


確かにきものを着ているからには日本人ですものねぇ。


周りにはたくさんの日本人の方が参加されていましたが英語が堪能な方ってあまりお見かけしなかったなぁ。


つい日本人同士で固まってしまうみたい。


勇気を出してあちらのホテルマンの方も話しかけられるんですけれど・・・


日本人の方にはなかなか聞き取れないらしく(^_^;)


とても苦労されてました。。。


日常会話なんて私もとてもとてもできないけれど(^_^;)


大体は聞き取れる範囲内。(笑)


ですからとんでもないミスもしちゃいます。


ま、それも旅の思い出ということで。(笑)


ただあちらの方の結婚式なんかに日系人の方が着られているドレスは日本のきものの反物をドレスに仕立たものがほとんど。


見ててとってももったいない気がして・・・


思わずうちの商品を勧めたくなりました。(爆)


たぶん留袖の反物をドレスにしたものや鮮やかな色の小紋なんかの反物をドレスされたりと・・・


やっぱり日本人としての心、アイデンティティを忘れないためにドレスにしてでもきものを文化として感じてらっしゃるんだなと思う


ととても嬉しくもあり何かお手伝いできないだろうかと心から思ってしまいます。


多くの苦難を乗り越えた今のハワイの日系人の方々にもKIMONOを心から楽しんでいただけるような機会がいつか訪れますよう


に・・・☆