生検のための1泊入院。

 

午前10時に病院にきて手続きして、

手術は2時頃になりますと言われる。

お昼は病院食で質素な食事。。

 

2時を過ぎても全然始まらず、

付き添いに来たは旦那はベッドで寝てるし。。。

 

結局4時頃になって、では始めますと看護師さんがやってきた。

 

手術室まで歩いて行き、手術台の上に自分で上る。

テレビドラマで見る天井のライトがかなり眩しい。

初めての手術で結構緊張した。

 

外科の先生がやってきて、では始めます。と。

足の付根の局部麻酔での手術。

 

下半身から下は私からは見えないようにタオル?がかけられた。

エコーで腫瘍部分をチェックしながら、点滴も打ちつつ、

血圧も図りつつ、もう身を任せるしかない状態。。。

 

消毒を万遍無くされて、何回かに分けて、麻酔を打っていき、

麻酔が行き渡るように、皮膚を押さえたりしながら

先生が皮膚をつねって、「痛くないですか?」と何回か確認。

 

「痛くないです」と言った後、いつの間にか手術が始まっていた。。。

ジリジリビリビリみたいな感覚のあと「痛いっっっ!」って、

麻酔きいてねーじゃねーかー!

感覚的にはめっちゃ切ってる感じ。太ももの方まで???って

感じだったけど、3センチだけだったみたい。。。。

 

血が吹き出てる感覚あり。研修医?新人?っぽい先生が

一生懸命に血を抑えた。

「痛い、痛い」って言ってると助手の先生が「痛いって言ってます」って

先生に伝えてた。おい、聞いてんのか?激痛。。。

 

麻酔を追加しながら、手術が進み、

「3センチほどの腫瘍を取りました」と言って、

先生がパチンパチンとホッチキスやってるみたいな音がした。

 

出血が落ち着くまで絆創膏で圧迫止血しつつ、手術台の上で20分くらい待機。

大体全部で1時間位かなぁ〜。

 

病室に帰って、普通にご飯を食べた。

麻酔が切れるのを心配しつつ、起きたら真夜中だった。

 

痛み止めをもらったけど飲まなくても大丈夫な感じ。

痛かったけど、やっと終わったって感じ。