普段飲まないお酒を煽るように飲んで泥酔した夫の鞄から妊娠中絶手術の同意書を発見してしまった夜。

 




「これって、彼女と夫が不倫していて妊娠したってことだよね」


 

ただ、「配偶者(未婚の場合は相手)」と書かれた欄が空白だったのです。


 

夫の名前が書いてあれば、これは確実な不倫の証拠になりそうだけれど空欄なのが……。

 


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今すぐ叩き起こして事実を確かめたい気持ちと、

これは様子を見て泳がせたほうがいいのでは?と思う気持ちと。


 

でも、叩き起こしても


もし、私が彼の立場だったらとっさに


「彼女の相手が既婚者で、妊娠を告げたら逃げられてしまって中絶もできなくて困っていると泣きつかれた。

名前だけ貸してくれないかと頼まれただけだから」


とその場しのぎの言い訳をして、誤魔化すのではないかと思いました。


 でも、相手が夫だとしたら妊娠って。

 


相手が中絶の意思があるとしたら、別れるつもりなのか。


それって「産みたいから離婚して欲しい」と言われるよりマシ?


ここまでの関係になっているなら、私が身を引く方が

その子供のためには良いのでは?


私は夫との子供ができていないのに、なぜ?

不倫なのに避妊しなかったの?

 

鬼のように問い詰めてしまいそうな自分。



でも、中途半端に問い詰めたら口の上手い夫に言い逃れされそうと思う自分。


(早く相談した友達から返信来ないかな…)


と願いつつ、ネットで


「不倫相手を妊娠させた」などと

検索するばかり。




全く一睡もできず、結論も出ないまま、朝を迎えました。

 

ちなみに、この時に中絶の同意書に書いてあった友人の住所。


後日、いろいろと役に立つことになるのです。