2024/6/20



 

献立
・ゴマきゅうり
・ズッキーニとトマトの和風サラダ
・マヨネーズで柔らかつくね
・ナスの味噌焼き

きゅうりを一口サイズに切ってごま油、すりごま、鶏ガラスープのもとを全部大さじ1でビニール袋に入れてきゅうりと混ぜ合わせる。


ズッキーニとトマトの和風サラダは、ズッキーニは縦半分にして半月切りにする。トマトは食べやすい大きさに切る。その後、ツナ缶とめんつゆ大さじ1、ゴマ油小さじ1を混ぜ合わせる。

マヨネーズで柔らかつくねは、鶏挽き肉、玉ねぎ、おろしショウガチューブを混ぜ合わせてフライパンに油をひいてお肉を丸めてやく。最後に、みりん、醤油、酒大さじ1と砂糖小さじ1を入れて絡める。
(私は間違えてひき肉を混ぜるときに一緒にまぜあわせちゃいました…!)

なすを半分に切って中に切り目を入れて上に味噌をぬりオーブントースターでやく。


サムネイル

​料理なれなくて手順を間違えることしばしば…😭