もう一台電子レンジが欲しいよ~~~ シロモツのちゃんちゃん焼き | 二人のおうちご飯 & 日々のできごと

二人のおうちご飯 & 日々のできごと

2022年4月18日にヨーキープーのわんこを見送り、北米で夫と私の二人だけのシニア生活。お酒がやめれない私たちの食卓。たまには休肝日。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。 昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

03/12/2019(火)

何かの本で読んだことがあるのですが、
 
焼いたり、BBQ したりして食べないほうが良い、できれば蒸すか茹でるほうがベターだと。
焼いたり、高温で調理するものは、発がん物質であるアクリルアミドを発生させる原因になるらしく、茹でたり蒸したりする分にはこのアクリルアミドは発生しないのだとか。
ということで、体に良くないらしいんです。 揚げたり、炒めたりするときには金色かそれより薄い位の黄色くらいまで調理するのが安全らしくおこげは最悪ということになるようです。
 
私はここ数年、手抜き料理なので、電子レンジばかり使っていて、やフライパンをほとんど使わないので、
この理論だと蒸し焼きばかりだから、安全なのかなあ。
でも、電子レンジも体に良くないようなことも言われているし~~~
 
いろいろなことが分かってくる分、何が体にとって優しいことなのか混乱してきますね。
 
 
我が家の電子レンジ稼働率は超高いのです。
 
朝は、電子レンジで
 
コーヒーのミルクを温め、卵白いっぱいのオムレツを2回に分けて作り、Cookie のご飯を微妙に温め
その間に、コーヒーの豆を挽いてコーヒーを煎れ、プロテインパンケーキを焼き、サラダとハムを盛り付け、パンを焼く
食べる時間も考えると、出かける前は忙しいのです。
 
夜は、5時半ごろから作り始めればいいのですが、6時近くになってしまうことが多く、
バタバタ、30分ぐらいで電子レンジをフル活用して夕飯づくり
 
というわけで、もう一台電子レンジがあったら、楽だろうなあと思いつき
ネットで探したり、実際にお店にも行ってみましたが、
0.7 キュービックが一番、小さいようですが、安いものは造りがチャチなんです。ドアがスムーズに開かなかったりします。
やはり1.0級キュービック以上でないとがっちりとしていないみたいで。
もちろん、100ドル以上出せば話は別なんでしょうけれど~~~
2台目だから、安くないとなんとなくなんとなく~~~
今の電子レンジが壊れているわけでもないので、贅沢品かなあ
ああ、やっぱりあきらめるべきなのかなあ。
悩んでおります。
 
夕飯
 

シロモツのちゃんちゃん焼き

 
シロモツはやはりコレステロールを考えると怖いので、中の脂(一番美味しい部分らしいのですが)をなるべく取り除き
今日は圧力なべを出すのが面倒だったのでことこととダッチオーブン鍋で茹でました
しっかりゆでると臭みがないので、寂しいやら、嬉しいやら
 
 
 
 
 
 ちくわ、シロモツ、キャベツ、しいたけ、人参、ネギ、玉ねぎ、豆腐
 
調味料 (味噌、にんにく、シロモツをゆでた汁を少々、みりん、カツオだし、日本酒、しょうが、にんにく)
 
ホーローのパエリア鍋で蓋をして、蒸し焼きにしました
 
 
 

ざっくりと混ぜ合わせて食卓へ

 
 
 

最後は残った汁でうどん

 
 
 
 
先日買った初物の有機いちご
大き目の粒は酸っぱかった!!