有機の胡麻を炒る ~ 風邪には大正ルゴール ~ 牡蠣の麺つゆ炒め | シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

シニア夫婦のおうちご飯、アメリカ日常生活、ひとりごと

北米で70歳代の夫と60歳代の私のシニア生活。私たちの日常生活や独り言。オーガニック、なるべく手作りにこだわって。晩酌しながらの食卓。レンチン料理が多く40分クッキングで毎日おうちごはん。昔のブログは http://seattlecooking.blog97.fc2.com/

9/8/2018(土)

 
今日も IKEA へ行ったら、週末ということもあり、レジは超、超、長蛇の列
10 レーン開いていたレジ。各レーン、20 人ほどが並んでいました。
新学期も始まり、気分一転したいのかなあ。
 
 
今まで角屋の胡麻を買っていたのですが、どこにも売っていないので、

有機の胡麻を買ってきてお鍋で炒って使っています。

 

アメリカ産だから仕方がないのでしょうけれど、胡麻独特の風味が欠けるかなあ。

 

 

 

喉が痛い、あれ、風邪かなあ。
と思ったときは、
 
これが一番私には効きます。

風邪には大正ルゴール

小さいころから、これを綿棒に浸して喉の奥に塗布して菌を殺しているので、
おえってなることも少なく
 
夫は絶対にこれ、だめですね。

 

 

 

 

夕飯

 

 

 

 

牡蠣の麺つゆ炒め

 

 

 

 

 

サルサとマヨネーズのポテトサラダ

 

きゅうり、セロリ、コーン

 

 

 

 

芽キャベツのクリーミーパスタ