唯一面白かったゾンビ映画『ゾンビランド』『ゾンビランド ダブルタップ』 | 身の丈の幸せ

身の丈の幸せ

趣味の映画、テレビドラマ、ブルースについての雑感を中心に日々思うことをぼちぼち書き綴ります。

これまで数多くのゾンビ映画を観てきましたが、正直面白いと思ったものははっきり言って皆無でした。たぶん当初のゾンビ映画はそのグロさを楽しむものだったんでしょうが、今現在に至ってはどれほどグロくしようが、まったく響きません。これなら医療ドラマのほうがグロいんじゃないの?と感じるぐらいで。
さらには物語として山場を作りにくく、ラストも予想の範囲から出られない。だから、ゾンビ映画はコメディ化していったんでしょう。でも私にはそのコメディゾンビものもあまり楽しめなかったんですね。
で、今回、お気入りになったYouTubeチャンネル
「あなたの知らない映画の世界【映画紹介ちゃんねる】」の動画

 【ネットフリックス 】おすすめホラーコメディ映画7選【プライムビデオ】

で紹介されていた『ゾンビランド』をあまり期待せずに観てみたのです。はっきり言って1作目の感想は「ありきたり」というものでした。やっぱりここどまりか、と。で、ネトフリで1作目の隣に『ゾンビランド ダブルタップ』というサムネがあったので続編だろうと思って、ついでに観てみたところ


  

 

これが私にとってゾンビ映画唯一の大当たり
でした。
そうかぁ、結局ここまでぶっ飛ばないとダメなのね。ゾンビの大雪崩には笑わせてもらえたし、ネタバレになるかもしれませんがゾンビ映画でハッピーエンドとは夢にも思いませんでした。
他の方々の感想を見ると、この続編、1作目から10年近くたって制作されたらしいのね。どうりで妹が成長していると思いました。が、それもご愛敬。この2作目を楽しむためにも1作目から観てほしいゾンビ映画の傑作だと思います。

追記ですが、本格ゾンビものでそこそこ楽しめたものとして『新感染 ファイナル・エクスプレス』を挙げておきます。個人的にはあまり韓流は推したくないのですが、この映画のジェットコースター感は見ごたえありましたね。日本映画だと頑張っても『アイアムアヒーロー』なんで、こりゃなかなか追いつけませんわ。