アラフィフで更年期真っただ中の年齢の私。
幸い、ひどい症状にはみまわれてはいないものの、体力なくなったなとか、急激に太ってしまったとか、肩こりがひどすぎるとか、更年期というものが一層拍車をかけているのかもしれないということが多々あります。

 

そんなところへ、複数の婦人科の先生やクリニック(ホームページ)がエクオールという成分とそれが含まれているサプリを紹介されている場面に立て続けにあいました。

 


大豆イソフラボンの女性ホルモンに似た作用の源が「エクオール」と考えられるようになり、現在では更年期症状の改善や骨粗しょう症予防効果、女性のメタボ改善作用などさまざまな研究発表が報告されているそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。

中でも上の大塚製薬の「エクエル」にエクオールの成分がたくさん入っているとのことなので、数日間飲んでみたのですが、

えーん粒が大きい!

えーん大豆の味!ニオイ!

そして何より、あれ?これホットフラッシュ?それとも暑いだけ?(9月でした)という、摂取数日前からたまに出ていた汗がかえってひどくなった気がする!!!いいことひとつもなくない?

 

ということで、飲むのを中止し、残りは夫にあげました。(夫は続けていますが、良くも悪くもなっていないそう。)

 

やっぱり漢方がいいのか…ということで、改めて調べたいくつかの更年期にいいというものの中からこちらをチョイス。女性の不定愁訴やストレスからくる心身の不調に効果があるとのことです。

 

 

味はオーソドックスな漢方薬といったところで、許容範囲(薬嫌いの私にとって)。これなら続けられそうです。

肝心の効果は、

チューリップ眠りが深い気がする

チューリップ悪いものが排泄されている

 

いずれも期待を込めて、ですが、サプリを飲んでいたときよりも体調が整っていくのでは?という希望が見えます。まだ4日目なのでわかりませんが。

 

漢方薬は、コロナの時に咳止めを飲んで以来。キツイ味のものもありますが、自分の身体に合ったものだとさほど不味いと感じないと聞いたことがあります。こちらにもそのようなことが書いてありました。

 

サプリが合う人、漢方薬が合う人、それぞれですよね。他にも最近はプラセンタとかの注射や貼り薬で劇的に良くなったという話も聞きます。


実母の更年期が本当にひどくて見ていて辛かったし、自分もそうなるのではと不安でしたが、今のところ日常生活に支障をきたすような状況になっていないのはありがたい。ヒト・モノの力を上手に借りてうまく乗り切っていきたいなと思います。