イベントバナー

 

不倫報道があるといつも聞こえる不快なコメント。

聞きたくないコメント。

ここ数日不倫芸人問題で

また聞こえてくるようになりました。

 

昨日、

 

不倫は犯罪じゃないからね」

 

と言ったコメンテーターがいました。

 

確かに、不倫は今の刑法では裁かれませんが、

サレた側からすれば、心の傷害・殺人なわけで、

犯罪に匹敵する行為です。

それなのに、不倫は犯罪になるような

大した罪ではないと印象づけているようで、

サレた側の気持ちがどれほどのものか

全く配慮のない無神経さを感じます。

 

また、

 

不倫は夫婦の問題

 

と言う人もいました。

これもまたよく出る発言です。

 

不倫と窃盗・傷害・殺人、何が違うのでしょう。

不倫が当事者間の問題なら、

窃盗も傷害も殺人だって、

当事者間の問題なのでは?

でもそうは言われないですよね。

刑事事件にならなければ

世の中の悪にはならないのでしょうか。

確かに、加害者を赦す赦さないの意思は

 

被害者本人によるところがあると思います。

その気持ちに第三者がとやかく言うのは

おかしいと思います。

だけど、被害者が赦そうが赦すまいが、

不倫も窃盗も傷害も殺人もその行為そのものは

人の道に外れた悪いことで非難されるべきもの

であることに変わりはないはずです。

それに、不倫で傷つくのは妻だけではありません。

子供も両親もです。

夫婦間の問題などと軽く扱わないで欲しいです。

 

何度も死と向き合い、病気になり、

今も薬を飲みながら苦しみ、

日々をどうにか生きている身として、

不倫を軽く簡単に扱われることは

とても辛いことです。

 

また、今回の不倫芸人問題では、

不倫芸人の不倫相手達に対する扱いが酷いとか

尊厳を傷つけたとか、、、

不倫相手達があたかも

被害者のような意見もありましたが、

本人たちの自由意思で不貞行為を行っていて、

どこが被害者なのでしょう。

ただの不貞の共同不法行為者で加害者です。

被害者は奥さんと子供です。

不倫相手に同情の余地は1ミリもありません。

 

テレビを観ていると、

この人は不倫されたことがないんだなあ・・・

と感じるコメントばかり。

不倫されたことがないことは

本当に幸せなことですが、

その幸せゆえ、被害者の気持ちに無配慮なのかなと

傲慢な発言にさえ聞こえてしまう

サレ側感情なのでした。

 

不倫が、

どれほど配偶者や子供の人生を傷つける行為か

もっともっと認知されることを願っています。

そして不倫の抑止力になるくらいの

社会的制裁が可能になるといいのですが。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)