またまた本当にお久しぶりです💦


ついぞ離れている間に、

フォローしている方々が

離婚されたり、お母様が亡くなられたり

離職されたり、癌になられたりされていて

本当にびっくりしています('ロ' )



私はと言えば、

この暑い夏も、何とか乗り越えたものの

本当に体力がなくて

ブログまで、たどり着けなかったです😣




でも、大切な毎日を、やっぱり綴りたいなと思うので、

無理なく

またぼちぼち書いていこう~🤣




そしてタイトルについてです。


私の職場の驚きの新卒さんは、

何と一年を耐え抜き、二年目に突入しています‼️



すごい頑張り屋さんなのか、

心が無いのか、

私には分かりません💦




そんな中、

数ヶ月前に電車に乗っていたら

電車の壁に

タイトルの「指示通り」ができない人たち(榎本博明著)

という本のポスターが貼ってあるのが目にとまり、釘付け(⊙д⊙)



・自分の力量に気づかず、「できる人」のようにふるまって迷惑をかける人

・アドバイスを「意地悪」と思ってしまう人

・そもそも「指示通り」に動くことが難しい人


などの例が上げられていて

どれもこれも、ウチの不思議系新卒さんに

当てはまるの当てはまらないのって‼️



これは買って読まなくてはならない‼️




職場で話すと、同僚が

上司に話して買ってもらおう!

と言う。


それ、名案あんぐり



上司には、決してボロを出さない新卒さんのことを

少しでも理解してもらえたら助かります🙏




以外にも、上司はその本を買って

直ぐに読んでもくれました。




それより何より、私が感じたのは

ウチの見たことない、不思議系新卒さんみたいな人が

世の中には、いっぱい居るんだという驚きです‼️



その本によると

本人に話して、理解させる

みたいな事が書いてあったので

それは無理なので


そういう人たちが居るという事実が分かったのと

上司にも、少しは理解してもらえたかな?

というのが、収穫でしょうか…😅



そして私は

パートの身だし

いくら不思議系と言えども

子ども達よりも若い未来ある若者の

成長を見守ると言えば聞こえは良いのですが


常勤の同僚が

よく面倒も見ているので

「放置」


そう思えるようになるまで

最近までかかり

仕事が辛かった~😭


私も彼女を見習い

我が道をいこうと思います(*^^*)