恭賀新年


初春のお慶びを申し上げます

本年も宜しくお願いします🙇‍♀️



去年に続いて、今年も指宿エコキャンプ場で

年越しキャンプしてます。


今年は1日早めに30日に出発し、熊本県水俣市で車中泊。

翌日、鹿児島市内で食料品買い出しして

15時ごろキャンプ場に到着しましたが

なんとガーン凄い風‼️

こんなに風強くてテントたてるの初めてで

あたふた

なんとかガイロープでテント固定できました。

ペグたくさん持って行って良かった爆笑


テントは去年と同じロゴスの2ルームテント


今年は電源サイトが取れたので、いつもは洗面所に

置いてある小さなファンヒーターだけで暖かい。

石油ストーブはお留守番です。

風は強かったですが、暖かい夜でした。

テント内でおこもりキャンプ。

椅子も使わずお座敷スタイルで鍋🍲食べました。

美味かった❣️


2023年最後の晩餐 鍋↓



砂蒸し温泉♨️に入って

キャンプ場利用者は1人960円です。割引あり。


夜は

NHK+使って📱で紅白のディズニーのとこだけ見たら

寝てました🤭



元旦 7時起床

海のそばのキャンプ場なので、日の出みようとか思ってましたが、

前日黄砂やpm2.5が多くて視界が悪かったので

諦めていたら、綺麗に日が昇ってるΣ(゚д゚lll)

海岸に見に行けば良かった。初日の出見逃した😱




指宿市の隣りの山川から大隈半島の根占(ねじめ)

まで小さなフェリーが出ていて【なんきゅうフェリー】




正月は予約制では無くて、早い順に乗るシステム。

(普段なら予約あり)

10時の便に乗るために8時半に港に着いたら

2番目でした😁

普通車が15台くらいしか乗らない小さなフェリー。

フェリー使わなかったら

錦江湾をぐるっと回って、時間かなりかかります。

フェリーは50分。


赤がなんきゅうフェリー

白がフェリー使わなかったらのコース



目的地は佐多岬

うん十年ぶり。

子どもの頃は何度か行ったことあります。

うん十年前と変わらないのは

このガジュマルの木↓



それ以外は展望台や観光案内所、ショップ

綺麗なトイレ🚽までできていてびっくりびっくり






以前長崎県佐世保市にある日本本土最西端証明書を

貰ったんですが↓


今度は日本本土最南端到達証明書を貰うのが目的照れ


残りあと2枚

最北端と最東端 どちらも北海道。

今年の最大の目標 北海道車中泊旅に行けたら

是非貰って4枚揃えたいなぁ照れ

こういう目標があれは、健康に気をつけて

生活できるかもしれません。お金貯めないといけないニヤリ





帰りのフェリー

14時30分発に間に合う様に根占港に行ったら、もう満車。

次は16時30分発。

ならば港で2時間待とうと思っていたら

ギリギリ、本当にギリギリで14時30分発に乗れました爆笑

ただ車から降りるスペースも無しですわ。

まあ50分だから良いか。

大人2人とステップワゴン1台て3800円也。

錦江湾ぐるっと回るガソリン代や労力考えたら

フェリーの方が断然楽です。


指宿に着いたら、また温泉♨️入ってのんびりします。

暖かくてお天気良くて良かった良かった。


大隈半島からの開聞岳


遠くに桜島 噴煙上がってる!!