私は今まで相当長期間にわたって、

他人軸で生きてきました

 

 

いつも心のどこかで、

周りの目が氣になる

周りにどう思われるか氣になって仕方がない

人の評価が氣になる

・・・etc.

 

 

そしてこれが他人軸だという自覚もないまま

過ごしていました

 

 

すべての価値基準、物事の判断基準が「他人」

どこにも自分がない状態

 

 

周りの方々、特に目上の方には、

よく「あなたは根無し草みたいだ」

と言われていました

 

 

私にはその意味がわかりませんでした

 

 

 

 

でも今は、違います

 

 

今まで他人軸で生きていたことを素直に受け入れ、、

自分軸で生きるようになりました

 

 

と言っても、今まで他人軸だったのが

そんなに簡単にボタン一つで

自分軸に切り替えられるわけではありません

 

 

そこで必要になるのは、

本来の自分を認識する「自己認識力」

 

 

この自己認識力を高めると、

自分軸がしっかり立ち、ぶれない自分になります

 

 

自分は本当は何者で、本当は何を望んでいるのか、

本当は何がしたいのか・・・

 

 

すべての答えは自分の中にあります

 

 

そして何を取捨選択するかを決めるのも自分

 

 

すべて自分の選択です

 

 

実は、そこに先日投稿した、

役割と責任も絡んできます

 

 

 

起業するにしても人生を生き抜く上でも、

とても大切な基盤となります

 

 

他人軸のままで生きるのか

自分軸で本当の自分で生きるのか

 

 

あなたはどちらを選択しますか?

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

EQ (SQ) の使い方についてのコンテンツや

勉強会・イベントのお知らせはコチラから
  ↓   ↓   ↓ 

友だち追加