中野 バー イリュージョンのブログ Bar ILLUSIONS

中野バー イリュージョンで働くバーテンダーのブログです。
日々感じた事や、お知らせなどを書いています。


テーマ:
  2017.11.27月曜日  かねてより取材を受けていた日本経済新聞MJ様に当店がトップページで掲載されました。

 当店の開店は2004年、ここに辿り着きましたのも開店当初から現在まで通って下さる常連様を始め、長く通って下さるお客様及び現在もよく飲みに来て下さる常連様、
またご結婚、引っ越し、ご出産などで今はお会いできていなくてもこのブログをご覧になっているお客様、
皆様方のご支援があっての事と深く感謝御礼を申し上げます。


{092759FD-2956-4FA5-BFE0-D1EBF10F3829}



  最近このブログを見てるよ、とのお言葉を実際のカウンターでお聞きします。

  先日も素敵な若い女性のお客様より、実はツィッターフォローしていてブログ見るの楽しみなんです、と嬉しいお言葉を頂きました。
そう言われると本当に励みになります。

  そこで日本経済新聞MJ様に取り上げられたことは光栄なのですが、取材時に私がお伝えした当店のコンセプトがやはり掲載されていなかったので、このブログにて本音をお伝えさせて頂きます。

 まず何より当店はBARなので、お酒が飲める方も弱い方も、ノンアルコールの方も皆様、
「ゆっくりと落ち着ける、大人がくつろげる空間」
 というものを軸に置いております。

  仕事上がりにほっとできるBAR、そこでBARらしいこだわった手料理があったら喜んで頂けるだろう、その思いでいろいろと作っていくうちに、BARにしては料理メニューも多い店になりました。

 また私がソムリエの資格を取得したことにより、バーニャカウダを始め、ワインとマリアージュするお料理を作るのが楽しくなっていきました。

 ナポリタンがここまで注目される経緯は、2010年にどなたかのお客様が中野逸品グランプリの応募エントリーをファン投票でしてくださり、ファン投票で2位通過しました。
その後、フジテレビの中継も加わり、中野区長、織田調理専門学校長、料理研究家の方などの最終実食審査で加点され、グランプリを受賞するに至りました。
 受賞後、4年後には中野区の観光資源投票にも選ばれ、現在当店は中野区より観光資源の賞状とロゴマークを頂いております。
 このような経緯で当店はあくまでBARですが、ナポリタンも有名になっていきました。

 ここでナポリタンのレシピを少し公開します。

  まずホエー豚のベーコン、フレッシュのマッシュルームを低温でじっくりと炒めます。これにより、ベーコンとマッシュルームの旨味だしが出ます。

  そこにオニオンスライスを加え、これまたバターにてじっくりと炒めます。玉ねぎの甘みが出ます。
(オニオンバターソテーが洋食を美味しくする一番の軸です、ご家庭でもお試し下さいませ。)

  更にトマトソースを加え、酸味を飛ばし、トマトの旨味と甘みを引き出すように火を入れ、ベーコン、マッシュルーム、オニスラなどの旨味を一体感あるようにカクテルします。

   このように、実はこだわって作っていますので正直、「イリュージョンのナポリタン」をご提供するまでにはお時間を頂いております。

 そうなのです、だからナポリタンをオーダーされる際はお時間を頂くことをご理解頂きたく、このブログにて記させて頂きました。

  この新聞の記事によると お酒のシメとしてのナポリタンということが重点で取り上げられております。

  そうすると終電間際で当店にご来店されて、酔った勢いでナポリタン‼︎とオーダーされて、「まだ来ないの⁉︎ 電車なくなっちゃうよ」 という場面が14年の経営経験により想定できます。
そのようなお客様にはオーダーを受ける前に、お時間頂きますがよろしいでしょうか?とご提供時間の相互確認が大切だと現在スタッフ一同で話し合って対策を考えました。

  そのような次第で日本経済新聞様に取り上げられたことは大変光栄なのですが、
あくまでBARなのでゆっくりと落ち着いて洋酒などを美味しく飲みながら、出来上がるまでを楽しみにお待ち頂きたい、お時間頂いた分、きちんとこだわって一人一人のお客様にご提供したい。
 そのような当店のコンセプトを今回はお伝えさせて頂きました。

 今後とも良い酒場、BAR作りを精進してまいりますので、皆様何卒宜しくお願い申し上げます。

 中野  Bar ILLUSIONS  バー イリュージョン    高橋  学


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中野 バー イリュージョン Bar ILLUSIONSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。