中野 バー イリュージョンのブログ Bar ILLUSIONS

中野バー イリュージョンで働くバーテンダーのブログです。
日々感じた事や、お知らせなどを書いています。


テーマ:
 今年のソムリエ試験一次、筆記が終わりました。試験問題を見て、二人の自己採点をしました。と同時にもし私が今年受けたらと想像しながら解答をチェックする前に自己採点もしてみました。

まず総合的にみての所感は、
確かに私や林くんが受けていた年よりも難しくなったなあと思いました。

 だからこそ、ソムリエ試験としては例年出ている頻出問題、ここをいかに取りこぼさずにいるかが鍵ですね。
  試験から何年も離れている私でも覚えていることを二人が何点かミスをしていたので、来年はこの頻出問題をラッキー問題とするくらいになることが目標です。

 問題の細かい所感としては、前半は解きやすい問題が多く、福本くんはほぼ正解なので、これはいける!と採点しながらワクワクしましたが、中盤から難しい問題が増えて正解率が下がりました。

 それと以前に比べてフランスの問題が少なくなり、チリ、南アフリカ、アメリカなどの問題が増えたなあ、と思いました。

 あとは予想通り、日本のソムリエなので日本のワイン、歴史、日本酒の問題がしっかりと出ましたね。

 武内くんは日本酒がプライベートでも好きなので、この辺りはバッチリ解けてました。

 またとある問題で、次の中でギリシャで一番大きな島はどれか?
というものがあり、私は恥ずかしながら、全く?  
と同時に、日本でギリシャワインって出回ってる?  これって地理の問題やん⁉︎

 なんて、出来なくてもソムリエ試験に必要?  と思う問題もありました。

だからこそやはり、
頻出問題をいかに取りきることが大切。

来年に向けて指導する身として痛感しました。

 今回ソムリエ試験という壁に突き当たり、ワインだけではなく幅広くもっと知識と教養を身に付けなければならない。
二人とも30代の大人として、発信していくバーテンダーになる。

 そのように決意できたと思います。

 振り返れば私自身は30歳の頃はこのBarを開店した初年度でバタバタしていました。カルバドスが当時のブームでいろいろと仕入れては飲み込んで、覚えてましたね。
まだワインは全然突き詰めていなかったです。

   彼らは、バーテンダー歴23年ほどの私の軌跡を全部覚えようとしながら、さらにソムリエへの試練も同時進行して学んでおります。

  大変かもしれませんが、独立への速度は増すはずです。

  このイリュージョンで共に成長しながら、真の実力をつけていって欲しいです。
{E4E93482-1FCB-4189-A24E-86BDBDBC01D3}



  それではまた一年、新たなソムリエへの道が始まりますので、皆様、御指導御鞭撻、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
  Shot Bar ILLUSIONS  高橋 学

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中野 バー イリュージョン Bar ILLUSIONSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。