美味しいクレマン、開封致します | Bar ILLUSIONS バー イリュージョンのブログ

Bar ILLUSIONS バー イリュージョンのブログ

バー イリュージョンのバーテンダーが発信するブログです。お店は中野駅南口徒歩2分、Barとしては広々として落ち着いた空間です。

 いよいよ寒さも本格的に増してきましたね。今朝の帰り道ではところどころに霜があって、身が凍えました。こんな冬は美味しいお酒を飲んで、身も心もあったまりたいものです。


 もうすぐクリスマス、今年は平日なのでお仕事で忙しい方も多いでしょう。そこでイリュージョンでは本日深夜より、一足先にクリスマス気分を楽しめるスパークリングワインを開封致します。


 ルイピカメロ・クレマン・ド・ブルゴーニュ


 本来、フランスのシャンパーニュ地方で、特別な製法で作られているものしか「シャンパーニュ」と名乗ってはいけないというフランスの法律があります。と同時にブランド価値を高め、維持する為にも「シャンパーニュ」の格付けになると販売価格もそれなりに上がってしまいます。


 このクレマンというものはフランス国内で、シャンパーニュ地方以外の地域で作られたスパークリングワインの総称です。ですから、クレマンにはピンからキリまで様々なものがあります。


 今回選んだルイピカメロは同じブルゴーニュ地方でありながら、シャンパーニュのやや南、コートシャロネーズという地域で作られている為クレマンという格付けです。しかし数々のコンクールで金賞をとっている良質な銘柄なのです。私も試飲したところ、シャンパーニュに負けない、いやそれ以上とも感じる深みがあり美味しい味わいでした。

 黒ブドウのピノ・ノワールを60%も使用しているのでコクが豊かなのでしょう。


 そしてありがたいことにこの素晴らしい味わいにも関わらず、格付けがクレマンなのでお得な価格でご提供できるのです。


 本日、深夜には開封致しますので百聞は一飲にしかず。是非味わってみて下さいませ。


 ちなみに私はこちらをベースに、ブランデーとトリュフ入り蜂蜜をシェークしたクリスマスカクテルも考えました。


 トリュフの香りとスパークリングで心地よい冬の夜を。


 Shot Bar ILLUSIONS  高橋 学