Vintage Golf Jacket & RICHFIELD Trousers | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

 

 

 

Vintage Golf Jacket & RICHFIELD Trousers

 

 

 

これからどんどん暖かくなると再三ブログでは申し上げていますが、

 

首都圏では一昨日、なんと大粒の雪が降りましたね。

 

そんなこんなで本当に着るものに困ってしまう、そんな季節ではありますが、

 

予報では来週あたりから急激に暖かくなるようですので、

 

今回はそんな暖かい季節を迎えるための良い雰囲気の春物をご紹介します。

 

 

 

まずは

 

 

 

Vintage Burberry`s Golf Jacket Made In England

COLOR : Navy

SIZE : W`s 12 Rerglar (M`s S∼M)

PRICE : ¥22,800+Tax

 

 

 

個人的に春と言えばなアイテムの一つはこのゴルフジャケット。

 

薄手のニットやシャツの上からバサッと羽織って着ていただいても良いですし、

 

インナーをTシャツに、レイヤー使いで上からコートなど、使い方によっては様々な用途で着用いただける

 

汎用性が高いアイテム。

 

 

 

 

それでいてこちらはイギリス名門Burberry`sのゴルフジャケットでして、

 

その質感は滑らかかつハリのある高級感漂う風合い。

 

そんなバーバリーのゴルフジャケットでこのプライス、と思われ方いらっしゃると思うのですが、

 

こちらは前立てが右前に付いたレディースアイテム。

 

 

 

 

 

 

襟裏に付いたデタッチャブルの取り外し可能なチンストラップや、

 

袖に入った2本のダーツ、裾脇に付いたアジャスターなど。

 

レディースアイテムですが、メンズらしさも随所にみられる逸品。

 

 

女性のみならず、男性も着ていただける雰囲気と思います。

 

また、

 

 

 

こちらは肩落ちが良い、一枚袖の仕様ですので、

 

無骨な印象を抑え、より上品な雰囲気にしてくれるディテールが見て取れます。

 

 

 

(173cm , 75kg)

 

 

加えてメンズ物のアイテムだとこのアームの部分や裾部分等が太いシルエットになるのに反して、

 

レディースアイテムならではのタイトなパターニング。

 

 

サイズ感としましては、僕でタイトめ。

 

ビッグシルエットが流行っている中、ブレずに王道のジャストサイズなスタイリングを楽しんでみては。

 

 

 

お次も同じくバーバリーのゴルフジャケットですが

 

 

 

 

 

 

 

Vintage Burberry`s Golf Jacket Made In England / 2

COLOR : Navy

SIZE : W`s 8 Reglar (Mens S)

PRICE : ¥19,800+Tax

 

 

ディテールから読み取るにイギリスのゴルフジャケットというよりは、

 

アメリカのドリズラージャケットを意識して作られたような一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元のチンストラップや、裾のリブ等のディテールから、

 

イングランドメイドのアイテムにしては中々珍しい仕様。

 

 

 

 

 

また最初にご紹介したゴルフジャケットと比べてみると、

 

コットン51%、ポリエステル49%と同じ素材配合ですので、

 

使い込むと、このように良い風合いになるという事が分かりますね。

 

 

シルエットとしましては、先述の通りこちらには裾のリブが付きますので

 

 

 

(173cm , 75kg)

 

 

このように、程よい緩急のついた綺麗なシルエットを演出。

 

 

色味もブラックやベージュではなく、上品なネイビーというところがまさにイングランドメイド。

 

サイズ感は僕でかなりタイトですので、

 

細身で小柄な方におすすめしたいアイテム。

 

 

また、変わり種のアイテムはバーバリーだけではなく

 

 

 

Old Aquascutum Nylon Harrington Jacket Made In England

COLOR : Navy

SIZE : S (実寸XLくらい)

PRICE : ¥9,800+Tax

 

 

 

バーバリーと肩を並べるこちらの"Aquascutum"からも

 

ゴルフジャケットではなく、薄手のハリントンジャケットタイプをご用意しております。

 

 

 

 

タグの雰囲気、質感からして90s∼くらいの近年物と思いますが、

 

こちらは薄手のライトオンスなナイロンのハリントンジャケット。

 

 

 

   

 

袖・裾にはウールではなく、ナイロンのリブが施されており、

 

衿はトップにボタンが2つ付いたスタイリッシュな仕様。

 

フロントの左ポケットには可愛らしくロゴが刺繍されていますね。

 

 

また、アクアスキュータムは個人的にも好きなブランドのひとつなのですが、

 

その理由として、

 

 

 

 

この魅力的なガンクラブチェックの裏地。

 

これがあるのと無いのとでは、雰囲気が違ってきますよね。

 

 

 

(173cm , 75kg)

 

 

サイズ表記はSですが、僕が着てゆったりめですので、実寸はL∼XLくらいと思います。

 

やはり、この襟元が非常に可愛らしいですね。

 

 

 

 

 

襟を立たせれば、首元を寒さから凌ぐ機能性も備わった逸品。

 

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

Styling...

 

SHIRTS : S H made in Japan " SKI SHIRT " Camel

 

 

 

 

シャツとパンツを同色系で合わせて、ゴルフジャケットを羽織りに。

 

一見難しそうな同色合わせですが、アイテムの質・サイズバランスを考慮すれば

 

違和感ない雰囲気でスタイリングを組んでいただけるかと思います。

 

 

 

それでいてスタイリングに使用したパンツは

 

 

 

 

 

 

 

 

RICHFIELD Chino Straight Trousers "C-0" Made In Japan

COLOR : Beige

SIZE : 4

PRICE : ¥24,500+Tax

 

 

 

先週から今週にかけて何点か新作をご紹介した、

 

RICHFIELDのアイテムもさらに追加で入荷しております。

 

 

こちらのアイテムは、リッチフィールドのトラウザーの新作、

 

"0"シリーズの"C-0"モデル。

 

 

 

 

 

ディテールとしましては、長めの持ち出しにチノらしい程よい太さのベルトループ。

 

右ウエスト部分には、チケットポケットが配されたクラシカルな仕様。

 

 

 

 

 

 

背面のディテールも、片方のみボタンが付いたフタ無しポケットが特徴的。

 

裾は未処理ロックステッチですので、お近くのお直し屋さんに持っていっていただき、

 

お好みにそったレングスにしていただくも良し、

 

ワイルドにロールアップして履いていただくのも良いかと思います。

 

 

ディテールを見るに、一見上品なスラックスの様な雰囲気なのですが、

 

 

 

 

上質でコンパクトな糸を高密度に織り込んだガッシリとした質感が特徴的。

 

恐らくヴィンテージでもここまで地厚なチノパンツは無いかと(笑)

 

また、上質が故の光沢感とバルキーなタッチが楽しめる逸品と思います。

 

 

 

そして気になるこちらのアイテムのサイズ感は

 

 

 

(173cm , 75kg)

 

 

 

僕でジャストサイズorややゆとりがあるくらい。

 

太すぎず、細すぎない綺麗なシルエットが特徴的で、

 

上品さと無骨さを絶妙なバランスで配合させた至極の一本。

 

現行品がお好きな方、ヴィンテージがお好きな方、両者共におすすめしたい逸品です。

 

 

 

そんなチノと同モデルでご用意しておりますのは

 

 

 

 

RICHFIELD Wool×Mohair Straight Trousers "T-0" Made In Japan

COLOR : Black

SIZE : 3 , 4  (着用スタッフ/173cm/75kg/Size : 4)

PRICE : ¥27,500+Tax

 

 

 

こちらは同じく"0"シリーズですが、こちらはウールにモヘアが混紡している"T-0"モデル。

 

 

 

 

 

 

ディテールとしては先ほどご紹介した"C-0"と同じなのですが、

 

 

 

素材が全く異なり、縦糸と横糸の番手を変えるという、

 

手間をかけたモヘア混紡の逸品。

 

ウールとは思えないほどライトなテンションで織り込まれていますので、

 

ハリとシャリ感のある履き心地が特徴的。

 

 

 

 

(173cm , 75kg)

 

 

 

色味も程よいトーンのブラックカラーですので、

 

プライベートではもちろん、ビジネスシーンでもお使いいただけるかと思います。

 

 

素材が違うだけで、ここまで雰囲気が違うリッチフィールドのトラウザー。

 

この機会に是非いかがでしょう。

 

 

以上、商品紹介でした!

 

 

Takano