Vintage British Army Trousers / Gurkha & Combat | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

個人的に好きな英国軍の軍パン。

 

何が好きって

やっぱり、この特徴的なデザイン?
 
だけでなく、生地感だったり、風合いだったり。
 
米国軍とは異なる魅力のあるアイテムたちではないでしょうか。

 

まずは、

60's Vintage British Army 1960 Pattern Combat Trousers

SIZE:1 (Small-Short / 実寸 30 x 30)  , COL:OD

¥39,800 + Tax

 

デッドストックコンディション & サイズ 1 の最小サイズ。

 

文句のつけようのないアイテムです。

 

フロントは ZIP フロント のみで、

 

1952 Pattern についていたフロントのボタンは廃止されている 1960 Pattern。

 

ですが、

ポケットの配置、フロントデザイン は同様なデザイン。

 

生地も同様のコットンサテン生地を使用し、

 

1952 Pattern にはない裏地がつくのが1960 Pattern 一番の特徴かと。。

 

しかも、

使われている生地は 英国軍といえばの ウィンドプルーフ ギャバジン素材。

 

細番手、打ち込みの良いギャバジンクロスならではな この光沢感。

 

裏地に使うにはもったいないくらいのいい生地ついています。w

 

↑な感じで裾までライニングがついているので、防寒性も抜群。

 

極厚サテン生地にこのライニングがつけば鬼に金棒、

 
真冬のバイク乗りにもお勧めできる一着です。

サイズ、コンディション 、申し分ない一品といいましたが、

 

お尻の股部分がつままれていたので元のステッチ位置に戻しています。

 

よーく見るとステッチ跡があるかと思いましが、

 

未洗い状態のデッドストックコンディション 。

 

洗えば消えると思いますし、股の付け根 & ライニングなので気にならないかと。

171cm / 62kg

 

サイズ 1 ならではな 抜群なこのサイズ感。

 

サイズ、コンディション にこだわる方にもお勧めできる逸品です。

 

お探しな方はこの機会にぜひ。

 

他にも、

今年は 1960 Pattern が豊作。

 

スモックに至っては 60pattern でも初期の細身なやつがあったり、

 

パンツも こんな感じで各サイズ、コンディションでご用意あります。

 

ここまでサイズが揃う事も早々ないかと思いますので

 

お探しの方はぜひお試しください。

 

お次も、デッドストックで。

60's Vintage Dead Stock

British Army 1950 Pattern Khaki Drill Trousers

SIZE:9  (実寸 ~33 x 33) , ¥29800 + Tax

 

デッドでの入荷はそうそうないです。

 

しかも、小さいサイズが多い中、無理なく履けるこのサイズ感。

 

希少ではないでしょうか。

バックルももちろんオリジナル。

 

縫製の端糸がそのまま残ってたりするのもデッドストックならでは。

 

取り立てて説明の必要のない完璧なコンディションですね。

 

サイズ表記は 9 (適応身長 5'11 - 6'00 / 180-183cm , ウェスト 33-35")

171cm / 62kg

 

この適応身長ですので、レングスは長いので、ロールアップで。

 

股上も深いんですが、この深さ個人的には嫌いじゃないです。

 

ていうか、ヘソの上で履くこの感じ。むしろ好きです。w

 

デッドストックですので洗濯後の縮みもでますし、

 

サイズの合いそうな方、いかがでしょう。

 

お次は

40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers

SIZE:実寸 38 x 32

COL:Khaki , ¥19800 + Tax

 

前述の 50's パターン は あっても

 

40's タイプ の カーキドリル はなかなか無いです。

 

小さいマガジンポケットがフロント or バック についてるものが多いと思いますが、

 

こちらはプレーンなタイプ。

 

前述のようなカーゴポケットもなく、両サイドにポケットがつくだけで、

お尻もプレーンな潔いほどシンプルな作り。

 

ですが、このウェスト周り & ズドーンとストレートに落ちるシルエット。

 

ヴィンテージならではな 存在感のある一本では無いでしょうか。

 

また、40's らしく、ボタンは全てメタルボタン。

 

この 荒々しい質感のカーキドリル 生地。

 

P50 には無いヴィンテージアイテムらしい魅力あるアイテムでは無いでしょうか。

 

また、所々ペンキが飛んでいたり、色落ちしていたり。

 

状態的には所謂USEDコンディションですが、そこは英国軍の40's アイテム。

 

ダメージ多数なアイテムが多い中、状態的には良い方と言える逸品だと思います。

171cm / 62kg

 

サイズは実寸 38 なのでそりゃ大きいです。

 

& 極太ストレートなこのシルエット。好き嫌いの別れるところだと思いますが、

 

今っぽいシルエットと言える逸品だと思います。

 

大きめな分、40's の KD Trousers で このコンディションにしてはお買い得だと思います。

 

太めがお好きな方、いかがでしょう。

 

最後にもう一本

50-60's Vintage Dead Stock

British Army 1950 Pattern Jungle Green Trousers

SIZE:-  (実寸 ~34 x 32) , ¥19800 + Tax

 

前述デッドストックのカーキドリル の色違い、

 

グリーンドリル の ジャングルトラウザーズ。

 

タグは、

ウォッシュアウトしてしまっていますが、

 

実寸 ~34 x 32 ほどのグッサイズ。マックス で 34 なので、

 

普段 30 or 32 くらいを履いている方でも無理なく履いていただけるサイズかと思います。

 

色のフェード感も◎なグリーンドリルトラウザーズ。

 

大きなダメージもなく、

両ポケット淵にスレ、左裾に掘るれがあるくらい。

 

全体的には良い状態に分類されるコンディションではないでしょうか。

 
フロントはボタンフライ &

欠損していることの多いサイドバックル ももちろんオリジナル。

 

状態のよい USED コンディション。

171cm / 62kg

 

これも股上深めなヴィンテージらしいシルエット。

 

お好きな方はこの機会にぜひ。

 

 

 

 

今日ご紹介の クロスベルト / グルカタイプ のパンツたち。

 

サイズ的には自分には大きいのですが、そこはウェストのアジャストができるこのパンツ。

 

太めなシルエットですが、自分でも履けるサイズ感の一本たちです。

 

大きいサイズ の このパンツ の 履き方のコツ としては、

 

バックポケット (バックルの付け根) に タック を作る感じで

 

シワを寄せるとシルエットも綺麗に履けるかと思います。

 

 

 

気になる方はぜひ店頭でお試しください。
 
 

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA

 

 

@ illminate_webshop