2017-10-12 19:59:31

Recommend Vintage Lightweight Outer! etc...

テーマ:ブログ

今時期重宝するライトなアウター。

 

どれもテイストの違うアイテムですが

 

寒くなったらコートの下にも着られて3シーズン使える着まわしのきくアイテム。

 

今日はランダムにお勧めをご紹介していきたいと思います。

 

まずは

デッドストックで入荷したこちらのアイテム。

 

両方 MADE IN ENGLAND で 90'S OLD。

 

一枚にはタグがついているんですがこれ何語ですかね?

 

調べて見たら チェコ語 ですね。なんでチェコ語のタグがついているかは謎ですが

90'S OLD DEAD STOCK MADE IN ENGLAND WORK? PRISONER? JACKET

SIZE:100CM (実寸 S-Mくらい) , COL:BLUE , ¥9800 + TAX

 

ワークテイストの強いデザインに簡素な作り。

 

仕入れた時は プリズナージャケット と聞いたのですが、詳細は分かりません。

 

ネップ感のあるデニム生地で

明るいブルー色、パープルがかった色味がなんとも英国らしいデニム生地。

襟はラペルのように開き、ショート丈のブルゾンスタイルはUSN の N-4のようなスタイル。

 

フロント 4つポケットのデザインは OSHKOSH にあるような アメリカンなワークブルソンの面持ち。

 

英国アイテムですが、アメリカンな雰囲気も合せ持つ面白いアイテムかと思います。

 

また特徴的なのが

このバックスタイル。

 

裾には ゴムが入っており背面に独特な

171CM / 62KG

 

丸いボリュームができる面白いシルエット。

 

サイズ表記は 100CM。僕でこの感じなので 実寸 S-M といったところではないでしょうか。

 

ノリがパキパキに残った デッドストック品。

 

未洗いですので肩が若干張るような感じがしますが

 

洗っていただければシルエットも馴染むかと思います。

 

僕も初見のアイテムでいまいち詳細分かりませんがデザイン的に◎。

 

お勧めです。

 

お次もショート丈のブルゾンスタイルで。

80-90's Vintage ORVIS unlined Cameraman Jacket

COL:khaki , SIZE:M , ¥12800 + Tax

 

Orvis の 名品、カメラマンジャケット。このデザイン、文句なしにかっこいいです。

 

その名の通りカメラマン用のジャケットでフィルムを入れたり、

 

それ用に多目的に使えるポケットがあちこちにたくさん。

 

ジップで着脱可能な袖も特徴的なディテール。ベストとしても着用可能です。

 

また、

ご存知の方も多いかと思いますが、有ブランドもサンプリングしたこのデザイン。

 

このジャケットの最大の特徴は背面についたこのポケット。

 

傘をさしてもいいですが、w 元々はカメラの三脚を入れるポケット。

 

ガンダムみたいでかっこいいです。w

襟には収納可能なフードもつきギミック盛りだくさんなこちらのジャケット。

 

こちらはアンライニングな作りですが、もう一枚は

80-90's Vintage ORVIS full lining Cameraman Jacket

COL:khaki , SIZE:M , ¥12800 + Tax

 

 

フルライニングつき。

 

フロントジップも2個ついていて

 

おそらく雨風を完全にシャットアウトできるようになっている?のでしょうか?

 

もしくは着脱可能なライニングが付属していたのかもしれないですね。

 

どちらもサイズは M サイズで

171cm / 62kg

 

僕でちょうどいい感じ。

 

年代こそそこまで古くはございませんが

 

優れたデザイン、機能美が魅力的な一品ではないでしょうか。

 

お探しの方、お好きな方はこの機会にぜひ。

 

お次はポケットいっぱいつながりで

70-80's Vintage HUDSON BAY "Fishing Jacket"

COL:Khaki , SIZE:表記なし (実寸 Sくらい) , ¥7800 + Tax

 

コットン?もしくは ナイロンも混ざっているかもしれませんがライトウェイトなポプリン生地。

 

シャリッとした質感で着心地の良い逸品です。

 

年代こそ古くはありませんがシンプルなデザインで

 

オールドスタイルなフィッシングジャケットも最近ではあまり見なくなりましたね。

ハンティング系アイテムに見られる

 

背面についたポケットも機能的デザインで◎。

 

ライトウェイトな生地でフロント 4 ポケット & この色味

 

ショート丈なシルエットということもあってどこか USN の サマーフライトジャケット のような雰囲気。

 

お値段的にも買いやすく◎かと。お勧めです。

 

最後にもう一枚

60-70's Vintage Mighty Mac Drizzlar Jacket

SIZE:表記 38 (実寸 Mくらい) , COL:Gry Beige , ¥12800 + Tax

 

久しぶりに入荷、ヴィンテージのマイティーマック。


セーリングやウィンタースポーツ など 富裕層向けのスポーツ の レジャーウェアーを作っていただけに

作りの良さ、優れた生地感 など高級感のあるアイテム。

 

ブランドのトレードマークでもある Tバー こそ欠損してしまっていますが

汚れ、ダメージのないグッコンディション。

ドリズラージャケットスタイルのドックイヤーカフ。

Rの聞いた独特な襟の形をしていますね。

襟裏はネイビーになった配色、このブランドらしいマリンを感じる配色も◎です。

表記サイズタグ、ウチタグも完備し

 

ライニングも綺麗な状態のグッコンディション。

 

シェルの色目、グレーとベージュの中間のような絶妙な色合いも魅力的な逸品です。

背面のアンブレラヨークもクラシックなスタイルでかっこいいですね。

 

袖口、裾にはリブが付き襟はドックイヤーカラー。

 

スタイル的にはバラクータの G-9 と同じ王道なドリズラージャケットですが、

171 cm / 62kg

 

このスタイルでフロント2パッチポケットってあまり見ないデザインではないでしょうか。

 

脇から手も入れられる実用的デザインも◎。

 

お勧めです。

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

illminateさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。