連休最終日。
気温が上がり、半袖のTシャツにウエストゴムのマキシスカートで過ごしています。
 
昨日に続き、こちらを「ちょっとそこまでお出かけ・・・」着にするとしたら・・・
ヘアスタイル補正も兼ねて^^;、秋のニュアンスをプラスするためにベレー帽を被り、Gジャンを携帯します♪
 
ベレー帽って、絵描きさんみたいになったり^^;、若作りになったりで難しいなぁ・・・と苦手意識があったのですが、数年前に、とある法則(?)に気づいて以来、とても気軽に利用できるようになりました。
それは、「ウイッグのように被ると失敗しない」という法則です(^・^)
「ここに、こういう風に前髪が流れて、ここに少しボリュームがくるといいかなぁ・・・」と、ヘアスタイルを考えるのと同じ流れで形を整えます。
下の画像の私は、前髪を斜めに流して、片方のサイドだけボリュームをだしたヘアスタイルをイメージしています。
ハットやキャップと違って、自由に形を調整できるところがベレー帽の強みだと思います。(なので、あまりにペッチャンコのデザインのものは、難易度が高いように思います。)
季節感の出るベレー帽・・・、最初は髪色に近い色からトライしてみるのも良いかも知れません^^
 
 
{64CF9CB7-B0F8-496A-B57A-EE0389E4D649}
 
 
{5542CDAE-5C5D-46FF-9DBF-69A12272FC71}

 
Tシャツ  GAP
スカート、ミュール、ベレー帽  GU
バッグ  Lavish Gate
Gジャン  H&M
 
 
・・・帽子繋がり♪
今朝、オシャレ番長の三女からLINEで送られてきた画像です。
「アラレちゃんみたいなヨーダみたいな帽子買った~」とのことで、本当に、アラレちゃんみたいでヨーダみたいな帽子です(笑)
 
{644C2727-FC98-49BD-B602-0F2CACF3DBAE}


・・・・・秋の養生。
以前にも触れましたが、私は毎日の食事に薬膳の施膳を取り入れるようにしています。
薬膳は、「体調に則した食物をとることで、未病のうちに不調を治す」ことを主旨としています。
夏の間は、毎朝必ず食べるヨーグルトに(ブログでもご紹介しましたが)、ナツメのシロップ煮を添えるようにしていました。
ナツメには、【暑さと汗で不足した気を補う】働きがあります。
秋になり、ヨーグルトには梨を添えるようになりました。
梨は、一見、「瑞々しくて甘いけど、栄養価はなさそう・・・」な印象ですが、実は、秘めたる力持ちです♪
【肺に潤いを与え、空咳や喉の炎症を抑え、二日酔いにも良い】食材です。
空気が乾燥し始める秋には、梨のように、甘味と酸味があり、水分を多く含んだ旬の果物をとることをおすすめします(^・^)
 
{0A133893-ADB1-4252-B28A-4355550A25AA}
薄くスライスして、ヨーグルトと蜂蜜でいただきます。
 
{01287E35-3645-4C1B-9627-9441CB69D3C7}
こちらは、夏の間お世話になったナツメ。
 
 
 
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

       ↓