年末。

今年は日本にいて、のんびりと夫と末っ子赤ちゃんとお散歩。
寒いけれど、何と幸せなことだろう。

いつもはこの頃、シンガポールに持ち帰る買い物のパッキングや事務手続で忙しく、年末をじっくりと実感出来なかった。

今年はお正月明けもずっと東京だ。
夫もしばらく一緒にいられる。

子どもたちは実家で賑やかに年越し蕎麦でもいただいているのではないか。

今年は家族が増えて、本当に本当に賑やかになった。また、いろいろなことの結果を待つ、結果次第で生活が大きく変わるということの連続で待ちくたびれたな、正直。

結果はさまざまだったけど、それぞれの状況下で精一杯やってきたから、それは自分の成長に繋がったし、自分で自分を褒めたい。家族も褒めたい。

来年は家族全員が挑戦をする年だ。

挑戦の結果というのは、はい、これが結果ですという目先の内容ではなくて、長期的に見ていきたい。長期的観点に立ったときに、あぁあの時の挑戦があったから今があると思えるように、来年もやっぱり突っ走って行きたいな。