こんにちは。アロマトローグのTomomiです。
お寿司。日本人ならお寿司。
海外に住んでいると、やっぱり食べたくなるお寿司。
この夏の日本帰国では1回だけ、娘が小学校に行っている間に
両親とサクっとランチに行ってきました。
銀座の名店で!というわけではなくても
夏っぽいお寿司の盛り合わせ!
日本のお寿司はレベルがさすがに高いー!
我が家は旦那(フランス人)が生魚とお米があまり好きではないため
お寿司という選択肢はありません。
フランス人の中には、お寿司大好き派と、嫌い派がいます(当たり前ですね)。
前者はまた「日本のお寿司が好き」派と「スシ(ならなんでも)好き」派に分かれると思います。
ということは、嫌い派も、「日本のお寿司でさえも嫌い」派と
「(よくある)スシは(新鮮じゃないしマズいので)嫌い
=もしかしたら本物のお寿司なら好きかも」派がいるということです。
つまるところ、パリだけじゃなくて海外では
日本人が満足するレベルの本物のお寿司を出すお店と
お寿司の原型からはかけ離れた、もはやお寿司ではないレベルのスシを出すお店があるんです。
なので、フランス人に「お寿司が好きか嫌いか?」と尋ねた時に
その人が思い浮かべているのが「お寿司」なのか「スシ」なのかは注意しなければなりません。
パリでも、日本人ではないアジアの方が経営しているお寿司屋さんがあり
なぜか必ず焼き鳥とセットになっていて
前菜にコールスローとレンゲで飲むミソスープ(お味噌の味はほぼしません)が出て
酢飯でもないおにぎりの上に、ざっくばらんに切られたサーモンが乗るスシが出て
ひたすらサーモンを食べる(マグロはあっても1割)スシショップが多いのです。
(10年前くらいに1度だけ試しに行ったことがありました)
最近はチェーン店もたくさんできました。まあ、カリフォルニアロールとかありますけどね。
これを基準に「スシが好き」「スシが嫌い」と言われると反論したくなります。
彼らにとっては、スシは安くてヘルシーで気軽に食べられるものですからね。。。
私にとっては、お寿司は高級で、まあヘルシーですけれど、ちょっと特別な日に食べたいもの。
日本のお寿司って、本当に美味しいから!(個人の好みですが)
パリには日本人が経営する有名お寿司屋さんが
私が知る(行ったことがある)限り4店舗あります。
2店舗はめちゃめちゃ高級な、カウンター席しかないお寿司屋さん。
特別な日にとっておきたいお寿司屋さんです。
これはここ5年くらいでできたお寿司屋さんではないでしょうか。
そのうち1店舗はたまたまかもしれませんが
カウンターで日本人客は私だけという状況でした。
どんなに高くても、本物のお寿司を愛するフランス人も多いのです。
先日、渡仏当初からすでに老舗として君臨していた「勇鮨」に
在仏17年目にして初めて、行ってきました。
個人的にはずっと行ってみたかったのですが、旦那もお寿司派ではないし
なかなかご一緒する人がおらず、ここまで来てしまった。。。
パリのサンルイ島にひっそりと佇み、中に入ればそこは日本!
お値段も上の半額くらいで食べられるので、いいですねー。
前菜にはアジのタタキ。日本酒もいただきました(この日はお酒やめようと思ってたのについつい)。
シャリが小さく、酢飯の酸味も控えめで、パクパク食べられます。
が、8貫と巻物が6コのセットに、1貫と巻物2コを追加してしまい
お腹イーッパイ!幸せいっぱい!
なのになのに、パフェみたいな盛り付けのクリームあんみつと
よもぎ餅までシェアしてしまった。。。
日本の方にとっては、「へー、よかったねー」といったところでしょうが
これがこのお値段でパリで食べられるなんて、やっぱりすごい。
しかも、スシじゃなくてお寿司ですよ。(スシは激安ですけれどもね)
自宅でお寿司を食べようにも、パリではいいマグロもなかなか手に入りませんし
サクで売っているわけではないので(マルシェでは輪切りが多い!)切り分けるのも大変。
「手巻き寿司セット」みたいな売り方もしてませんから
マグロ、エビ、イカ、イクラ、ホタテ、サバ、タコ、ウニ、ハマチ、アジ、タイ
など一つずつ買ったらものすごいことになります。
しかもお魚は生で食べられるほどの新鮮さじゃないことも多いし。
お寿司はやっぱりお店に行くに限ります。
が、そのお店自体があまりない。。。
というわけで、今回ご一緒した日本人友達も「日本でお寿司食べた?」とか
「私たち**ぶりに食べたー」とかってお寿司に対して執着発言多発。
ちなみに、今年のお誕生日祝いに高級寿司店の方に行ったのは彼らとでした。
そういえば、せっかく新潟に行ったのに、お魚食べなかったなあああああ。後悔。
(家族が一緒で私の好みに合わせられず。)
お腹いっぱいのままお店を出ると、アラブ研究所の美しいガラス張りの建物や
セーヌ川にかかるデコラティブな石橋
最上階のイリュミネーションが綺麗なモンパルナスタワー
ライトアップで荘厳な彫刻を浮き上がらせたノートルダム寺院
キラキラと点滅しながら「ここはパリ!」と実感させるエッフェル塔が見えて
とてもいい気分でした。
お寿司は頻繁に食べられないけど、この景色をしょっちゅう味わうことができるのは幸せ。
素敵なお寿司、どうもごちそうさまでした!

