マダムアッシュ◆パリ~神戸~北摂~空と花を感じる日々。。。-130220_172755.jpg
 
【~フランス文化を体感するイベントin京都町家のサロン・ド・テ
オ・グルニエドゥール】~vol.1
 
 
京都の錦市場近くに
フランス菓子を目指す日本のパティシィエなら名前を知らない人はいないであろうと思われる西原金蔵シェフの
◇パティスリー"オ・グルニエドゥール"
◇エスパス・キンゾー(フランス菓子教室)
◇サロン・ド・テ
“オ・グルニエドゥールがあります。
 
 
 
5月14日(火曜)
にこのエスパスキンゾーと横に隣接する
町屋のサロンドテを借りきって
フランス文化を体感するイベント~スイーツ&フラワ-のマリアージュ~を開催いたします。
 
 
 
テーマは"フランスのマリアージュ"
全国からプロも学びにくるフランス菓子教室エスパスキンゾーにてまずはマリアージュの伝統的なフランス菓子"クロカンブッシュ"の
 
 
メイン~仕上げの一番難しいあたりのデモをフランスのスイーツ文化のお話を交えながら西原金蔵シェフにしていただきます。
(この仕上げに関してはパティシィエさんでも知らないテクニックあるらしいです♪♪)
 
 
 
その仕上がったクロカンブッシュとともに
横にある町屋サロンドテに移動。。。
こちらではフランスのマリアージュをイメージしたテーブル装飾、シャクヤク100本、季節のアジサイなどをいたる所に飾ります☆☆☆(花装飾は私が担当)
 
 
 
ここからはフランスのマリアージュをイメージしたパーティの始まりです♪♪
メツゲライクスダのハムやパテなどのケータリング。。。
サ・マーシュのカンパーニュパンに ハレの日のお祝いメイン料理(豚の丸焼きをイメージした"ボルケッタ"というハム料理)をその場できりわけながらワイワイ愉しく食べていただきます。
ロゼのスパークリングもご用意いたします。
 
 
そして会場より花冠をつけた花嫁さん役(ふさわしい人がいたら新郎役も)にクロカンブッシュを実際切り分けてもらい皆でいただきます(ここにもパティシィエさんでも知らないテクニックあるそう)
 
 
 
私からはフランスのマリアージュ事情のお話&葡萄や紫陽花をつかって初夏のコンポジションのデモ。
素敵なデザイナーいらしたらそのかたにデモしてもらい私、裏方します(笑)
 
 
 
そしてシャクヤクのブーケを抽選でプレゼント☆☆☆
参加者の方々全員には幸せを呼ぶスズランをおみやげにします。。。
 
 
 
・・・まだまだ書ききれません(^-^)
愉しい企画進行中です。
 
 
 
ただ一番に決まったことは
オ・グルニエドゥール西原金蔵シェフ×イルドレ広瀬佳子が
それぞれのスイーツ&フラワ-の分野に本気で取り組み
参加していただいた方々に本当に楽しい時間だったと満足していただくために最大限の力を注ごうとおもってることです☆☆☆
 
 
 
◇1部am10時30~13時30頃
◇2部pm16時~19時頃
◇各30名
◇\9800(税込)
 
 
 

ローランのイベントは今年で6年目にはいりますが、
このイベントは次回があるとは限りません(笑)
ただ自分達も楽しみながら精一杯がんばるのみです。
 
 
 
フランス文化に興味のあるかた。。。
スイーツ&花の好きなかた。。。
オ・グルニエドゥールが好きな方。。。
お待ちしています♪♪
 
 
 
マダムアッシュ◆パリ~神戸~北摂~空と花を感じる日々。。。-407164_355137174506357_120954128_a.jpg
 
 
 


☆お申込&お問い合わせ
paris.ile-de-re_midi@docomo.ne.jp
お願い致します☆☆☆