ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ
 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

キャンベルタウン船

 

蒸留所巡り3日目は、

 

 

スコッチ6大産地マップ

 

 

 

2004年に操業を開始した 

 

グレンガイル蒸留所 

 

グレンガイル蒸留所特集!製法・歴史・種類の特徴を徹底解説 ...

 

 

 

 

 

 

1872年、グレンガイル蒸留所は、

 

ウィリアム・ミッチェル氏によって

 

設立されました。

 

 

 

ウィリアム氏はスプリングバンク蒸留所の

 

創設者アーチボルト・ミッチェルの息子です。

 

 

 

  

 

1800年代後半、

ウィリアムは兄のジョンと一緒に

スプリングバンク蒸留所を

経営していました。

 

ところが…

 

ここで兄弟喧嘩が

起こってしまいました。

 

 

 

 

 

喧嘩の理由ですか?

 

 

 

 

 

それがですね…滝汗

 

 

 

 

 

飼っていた羊のことだというんですよ笑い泣き

 

 

 

このことでウィリアムは

スプリングバンクを

辞めてしまいますポーンハッ

 

そして、あらたに

グレンガイル蒸留所が

建てられたのです。

 

 

これが、真相なのです羊

 
サムネイル

 

 

 

 

 

 

この頃のキャンベルタウンは

 

つくれば売れるグッ爆  笑
 

そういう時代だったので、

 

喧嘩は新しい蒸留所をつくる

 

きっかけになっただけ。

 

 

 

しかし…

 

 

 

1900年代に入ると次第に情勢が悪化。

 

不況の影響で、

 

次々に蒸留所は閉鎖されていきます。

 

グレンガイルもその影響をうけ、

 

1919年に買収され、

 

1925年には生産が完全に停止しました。

 

 

 

生産を停止した後も、

 

農業会社の倉庫と営業所として

 

何年も貸し出されていたため、

 

保存状態は良好だったとか。

 

 

保存状態がよかったためか、

 

再稼働の試みは何度もあったんですよ。

 

グレンスコシア蒸留所のオーナーが

 

建物を買収したことがあったのですが、

 

世界大戦の影響で再稼働は実現しませんでした。

 

残念…えーん

 

 

 

 

ですが…

 

 

 

グレンガイルが生産を停止してから

 

75年後…

 

2000年11月、

 

創設者ウィリアム・ミッチェル氏の甥が

 

蒸留所を買い取り、改修を開始。

 

 

そして…

 

2004年に蒸留所は生産を再開しました爆  笑

 

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

ところで、

 

グレンガイル蒸留所は

 

”グレンガイル”という商品は出していません。

 

 

 

 

グレンガイル蒸留所がついに復活を遂げ、

 

これで、シングルモルト 

 

グレンガイル誕生!!爆  笑

 

と思いきや、

 

すでにその名前が商標登録されていて

 

使用することができなかったためですガーン

 

 

そこで、名付けられたのが、

 

キルケラン

 

キルケラン 12年 グレンガイル蒸留所 | 酒は人生の妙薬

 

キルケラン

アイルランドの

十二使徒のひとりに数えられる

聖キアラン

由来すると言われています。

 

 

 

 

▼こちらでグレンガイルの工場見学ができます。

内容は英語ですが、楽しめます音譜

 

 

 

 

初心者におすすめするシングルモルト

 

キルケランロックグラス

 

おすすめの飲み方はありません。

 

って言われましたびっくり

 

なぜかって?

 

どんな飲み方でもおいしい万能選手だから…

 

なんですってニコニコ

 

 

 

気になるウイスキーがどんどん増えていく…おねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 
 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

高機能化粧品PHYTOLIFT(フィトリフト)

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村