しっくりこない②… / タマシギ | 私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

野にひたむきに生きる命に魅せられて…。


テーマ:

おはようございます。

今日は暑くなりそうですね。

 

今回もタマシギの女の子です。巣の心地を確かめているようです。でもすぐに「これではダメ!」っと男の子にダメ出しをします。近くでウロウロしていた男の子はひたすら巣材集め&補修です。ちょっぴり可哀想…。

 

女の子が巣に座るたびに、「いよいよ産卵か」と周囲のバーダーが色めき立ちます。「ダーウィン(が来た)を見ている見たい!」と口々に言っています。わたしは「ウミガメの産卵の様に産み落とされる瞬間が見られるわけでもないだろうに…」って思ったりしていました。

 

巣が気に入れば、卵を4つ産むとか…。そして産卵が終われば、この女の子は他の男の元へと去っていきます。残された男の子が抱卵をし、子育てをするのです。巣作りが下手なら一緒にいる期間も長くなる…?それ以前に、男として失格なのかな?

 

テリトリーの主張も女の子がする鳥さんです。こちらのエリアにはタマシギの男の子は3ついるのではないかと推測されています。この男の子が3羽目の男の子だとしたら…。女の子は何処か遠くに去ってしまったのかもしれませんね…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ゴジュウカラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。