これでも昨年よりはマシ… / タマシギ | 私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

野にひたむきに生きる命に魅せられて…。


テーマ:

 

おはようございます。

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

 

今回は昨夜のNHKの「ダーウィンが来た」で取上げられていたタマシギさんです。さて、どこにいるかわかりますか?

 

上の画像を思い切りトリミングしてみました。激しい草被りでこんな写真しか撮れませんでした。ピントは何とかなっているみたいですね(苦笑)。これでも昨年よりはマシなんですよ…。昨年は、遥か彼方で抱卵をしているであろうお父さんを撮りましたが、結局、帰宅後に全消去しました。

 

今回も撮っても無駄だとは思っていたのですが、取り敢えず記録だけは残しておこうと写真を撮りました。因みにこの子は女の子です。タマシギは鳥には珍しく、メスの方が派手でオスのほうが地味な鳥さんです。オスは確かに地味なのですが、翼の色合いがクリムトの絵画を思わせると個人的には思っています。子育てもオスが行います。一妻多夫の鳥さんで、求愛もメスの方がします。

 

絶滅危惧II類に指定をされている鳥さんです。

 

あっ、そう言えば声が聞けましたよ!大伴家持がタマシギの声を歌に詠んでいるそうです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴジュウカラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。