着地はブサイク… / チョウゲンボウ | 私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

野にひたむきに生きる命に魅せられて…。


テーマ:

おはようございます。

昨日は車が使えなかったので、久しぶりにルイガノで隣県まで足を伸ばしました。往復2時間の道のりは思ったほどではなかったのですが、昨年まで暮らしていた地域と違い、交通量が多いために少し怖い面があります。

 

ただ、とても嬉しい出会いがありました。思いがけない初見の鳥(ライファーなんて言う人もいます)と出会いました!なんとコウライウグイスです。昨秋に野木町(栃木県)での飛来情報を耳にして出掛けたのですが空振り。そんなこともあり、この偶然には興奮をしました。初撮りとはいきませんでしたが、なんとも美しい声でした。鮮やかな黄色は目に焼きつきました。

 

で、帰宅してからは画像の整理をしたのですが、その時に、そろそろヤンチャな子供達が見られる時期だっけとあらためて思いました。

※画像は在庫です。

 

旧MFでは、毎年チョウゲンボウの子育てを見る事が出来ました。高架下で子育てをしていました。

 

だいぶ大人びた姿になっていますが、飛翔についてはまだまだ危なっかしいです。ソアリングは上手にできます。ホバリングもまぁまぁ…。でも、着地はブサイクだったりします。チビ達の飛翔はまるで紙飛行機のようで、制御不能といった感じです。で、たまにこんな風に落下をする…。そんな時に、運悪く猫などに命を奪われてしまう子やカラスに弄ばれて落ちる(死ぬ)子も…。

 

カラスにつきまとわれるといつもは逃げ回っているパパとママも、この時期は勇猛果敢でとても頼もしいのですが目を離している間の事故はどうにもなりません。自然界では強運を持っていないと生き延びる事が難しいのです。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ゴジュウカラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。