冷やしシギ…? | 私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

野にひたむきに生きる命に魅せられて…。


テーマ:

おはようございます。

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

 

キョウジョシギの記事に登場した師弟の会話の続きです。

 

師:あっ、あそこにいるのがキアシシギね。

弟:えっ? あそこってどこ?

師:キョウジョシギの左手前に忙しそうに餌を探している鳥がいるでしょ?

弟:あっ、わかった。本当だ!

師:見えた?あれがキアシシギっていうのよ。

弟:冷やしシギ?

師:「冷やし」じゃないわよ。キ・ア・シ・シギ!!

弟:○×※シギ。あっ!あそこ見て、カラスよ!

師:あれはただのカラスじゃなくてハシボソガラス!!

 

弟子が諦める瞬間に立ち会う事が出来ました。カラスに話題を変えることで、誤魔化そうと言うか強引その場を乗り切ろうとしたものの、そこでも突っ込みが入りました。

 

未知の言葉を聞きとることってとても難しいものですね。鳥さんの名前は安易とだなと思う事も多いのですが、それも意味がわかっているから感じるだけのことなのでしょうね…。

 

安易な感じがする方が直感的でわかりやすいと言えるのかもしれません。黄色い足をしたシギだからキアシシギです。

 

まぁ、オオタカのように誤解を招くような名前もありますが…。

 

蒼い鷹→アオタカ→オオタカなのに、大きい鷹だと思われているような…。「オオタカなのに大きくないじゃん」というお言葉はよく聞かれます。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

 

 

 

ゴジュウカラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。