一瞬、海鳥達が微笑みかけてくれたかな… / オオソリハシシギ | 私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

私的鳥獣戯画 ~ Bloom where God has planted you! ~

野にひたむきに生きる命に魅せられて…。


テーマ:

おはようございます。

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

 

今回はオオソリハシシギさんです。天気が悪く潮も決して良くなかったにも関わらず、午前中の浜にはたくさんの潮干狩り客…。周辺の道路も路駐の車だらけで、どうもこうもなかったので、車から降りることなく予定変更をしました。

 

で、午後2時頃に再訪をしてみました。数羽のコアジサシが頭上を飛び交う以外は鳥らしき姿もなく、杜撰過ぎる下準備を悔いていました。その時、西の方向からシギの群れが飛んで来て私の目の前を通り過ぎます。

 

「オオソリハシシギ…」

 

焦る気持ちを落ち着かせて、彼らが降り立った地点にゆっくりと近づきました。

 

30羽くらいの群れだったのですが、次第に落ち着いてきて採餌を始めます。彼らの嘴は上方向に反り上がっているいるのですが、この時のわたしには口角が上がっているかのように見えました。

 

画像の方はリベンジリストですが、とっても嬉しい出会いでした!因みに、オオソリハシシギさんは絶滅危惧II類に分類されている旅鳥です。

 

 

美しい歌声ですね。この方の歌う、「海の声」はとても素敵です!

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

 

 

ゴジュウカラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。