私的鳥獣戯画 - Vivi e lascia vivere!

身の周りには思いがけない出会いが満ち溢れている


テーマ:

こんばんわ。

 

今回はミコアイサです。珍しく至近距離で見る事ができました。隠れる場所もなかったのですぐに潜ってしまうかなと思ったのですが、とてもリラックスをしていてくれました。

 

最初は女の子だと思っていましたが、もしかしたら幼鳥?あるいはエクリプスなんて思ったりも…。眼元が黒いのでやっぱり女の子ですね…。

 

カイツブリとよく似た動きをします。人影を見るとサッと水中に潜ってしまいます。そして少し離れたところに顔を出す。コチラがその姿を確認すると、またサッと潜る…。視線だけで鬼ごっこをしている感じでしょうか…。

 

今年は冬鳥の飛来が遅いと野鳥の会の方が仰っていた、このフィールド…。トラツグミやミヤマホオジロの情報は入っているけど、ルリビタキはまだとか…。このミコアイサも「今日入ったんですよ(初めて確認できたのですよ)」と仰っていました。寒気が入る毎に冬鳥の姿も増えていくと良いのですが…(寒いのは嫌ですが…)。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

シジュウカラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。