8月2日(金)乗務記録107回目 | 50歳からタクシードライバー

50歳からタクシードライバー

未経験、50歳からのタクシー業界へ転職し乗務開始までの記録と日々の乗務記録を記します!
たまに雑談。

今月度、2回目の金曜日です。

出庫するとGOが鳴り、迎車地は西馬込駅近く。
メッセージにて、
「東京駅方面、2,000円で行けるところまで」
何か?ある?と思いお迎えに上がると.....
「手持ち現金がそんなになく、任意の金額をPayPayにチャージしようと思ったら、金額指定が出来なかったようで入金しただけチャージになってしまったとの事です。
手持ち現金は400円ほどしかなく、最終的な目的地は東京駅から400円位の駅。
PayPayで切符は買えないので、タクシーで行けるだけ行き、後は徒歩で東京駅まで向かう」
とのこと。
西馬込から2,000円だとせいぜい五反田辺りまでしか行けません。
そこから徒歩で東京駅となると、4時間は掛かる。
その旨を伝えましたが、お金が無いので、仕方ないし、仕事なので、行かないといけない。と仰ってました。

日本という国はここまで、格差がある社会になってしまったのか😥
先日の乗務でも現代の闇を感じましたが、今回も同様に思いました😣

余計なお世話をしました。
提案として、
「西大井駅が近くにあり、そこから東京駅であれば300円位でいけるはずなので、目的の駅までだったとしても700〜800円程度で行けるはずです。
西大井駅までのタクシー代はPayPayで清算して貰いますが、切符代の足りない分は私が援助するので、如何ですか?それと西大井駅であれば2,000円も掛かりませんし!」
と。
時間は有限です!私が少し援助するだけで、4時間が20分になるのであれば、とても有効的だと思いました。
お客さんは申し訳なさそうにしてましたが、勝手に行先は西大井駅に向かい、お客さんが調べると西大井からでも500円位で行けるとのこと。
「申し訳ありませんが、お願いします。」
という事になりました。
結果、タクシー代は迎車料込で1,700円でした。
降車時に500円を援助し、余ったお金でお茶でも飲んで下さい!と、お伝えしました😊
大変感謝され、「お礼をしたいので」と言われましたが、見返りは求めてないので😅
お客さんの悩みが私の出来る範囲で解決出来たのであれば、万事OKであります!
良かった良かった😊

そして、降車後、乗場をみると若い女性が待ってました。
乗車頂くと行先は大田区の弁天神社⛩️
これまた、小アクシデントが😅
着いて清算をすると、「イヤホンを席の間に落としてしまって😭すいません。」とのこと😅
車を邪魔にならない所へ移動をし、久々に後部座席を折りたたむか!と思ったら、全く起し方を覚えてない😅
レバーを探すも見つからず、調べようと思いましたが、内勤に聞いた方が早いわ!ということで、電話をすると即解決しました!
嫌味は言われましたが😅
「車椅子でやりませんでしたっけ?」と。
「忘れました。やる機会ないから、覚えてないっすよ」と返事はしましたが😅
結果、イヤホンは見つかり事なきを得ました。
この度もお客さんに感謝されましたが、見つからない方が後々、面倒なので、とりあえず、良かったです!

いきなり、2連続でアクシデントに見舞われるとは思ってませんでしたが、ここから、仕切直しです!

以後は単価が微妙で、感覚的に物凄く働いた気にはなってますが、営収は伸びずです😅

以下、まとめだけ!

結果!

営収込:90,400円

営収抜:82,180円

営時間:19:31

実車率:58.8%

営業㎞:261.9㎞

営業回:39回(迎車22回)

マンシュウ:0回

高速:2回

①外苑→小菅 千駄ヶ谷から綾瀬のお客さん

②天現寺→新富町 広尾から八丁堀のお客さんで急ぎとのため、高速利用は快諾です!

金曜日だったので、9万円は達成したかった😭

お盆週間は3乗務あるので、スタートダッシュをしておきたかったのですが、少し停滞し始めてきました。

青タン時に勝どき→六本木となり、良し!と思ったところ、また、勝どきに戻され、その後、門前仲町に😅

ここから、何かしらあるだろうと期待しながら一先ず終電蒲田のために舵を向けましたが、北品川まで何もなく、1時間も空車に😭

次回は来週の火曜日!

お盆前に少しでも積んでおきたいので、三連休で鋭気を養いミラクルを起こしたいと思います!