【DCパパマイスター連続講座③】地元を見直し、誇りをもとう! | ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

株式会社シーズプレイス代表取締役、NPO法人ダイバーシティコミュ理事長、森林育代のブログです。
立川駅南口でコワーキングスペースCsTACHIKAWAと、みらいのたね保育園を運営、武蔵村山市公共施設の指定管理をしています。起業、仕事、子育て、よもやま話など。

虹今日はムラパパマイスター養成講座のいよいよ第三回目!

心配されたお天気も、ちゃーんと晴れてくれました。

今日はDCならではの地域密着型パパ講座「地元を知って子育てに活かそう」という趣旨の回です。
その名も「村山を知ろう!」

講師は、市の歴史民俗資料館の学芸員の高橋健樹先生。

photo:01



この高橋先生のお話が非常におもしろく、「本筋からズレますけど」のズレた部分がとっても興味深く、武蔵村山、狭山丘陵周辺の地理と歴史をうまく交え、たった2時間で大満足の内容でした。

武蔵村山ってなんだか、「立川の北の方」とか「イオンモールができたところ」「都内で唯一電車がない市」「あー、志村けんでしょ!?」「←それ東村山だから!」って、ストレートに伝わりにくいまち。同じ北多摩の東久留米育ちの私も、結婚して暮らすようになるまでは全く未知の地域でした。

このまちで子育てをする私が地元のことを知らない、誇りをもてない、というのは、自分の子どものふるさとを知らない、誇りを持てないということ。それって親としては寂しいことだな、というのが今回の企画を考えたきっかけです。


特に子育て世代の方には、遠出しないで地元でいろいろ遊べるのって嬉しいことだし、子どもに地元のうんちくを披露して歓心を買ったり、子どもの地元に対する興味や愛情を育てたり。
また、地理や地形の特色を歴史から知ることで、この辺は洪水が起きやすいとか、地震の時には注意が必要など、防災にも役立つことかと思います。


その時代時代にこの地域がどんな役割を果たしてきたのか、では未来にはどうなっているのか、どうしていきたいのか、を親子で考えるきっかけになるといいなと思います。


次の機会は、フィールドワークを取り入れたり、マップ作りができたらもっと楽しいかも!

photo:02



ぶーぶーさて、村山については気になる方もいらっしゃると思うので、さらっと内容を。。

そう、まず、この辺は海だったそうです。
息子もよく多摩川に化石を掘りに行って貝の化石など見つけて来ますが、昭島からクジラの化石が出たのが有名ですね。

なぜ「武蔵村山」というネーミングか?
これは現在では、武士団の武蔵七党「村山党」の名残と、狭山丘陵の「群山・ムレヤマ」がなまったもの、という二説があり、資料館では「群山」節をとっているということ。

地形的にもまさしく現在の武蔵村山が「群山」であり、隣接の東大和市も、東村山市も「本家」の「村山」を名乗れなかった、とのことです。狭山丘陵からの水の流れや湧き水によって、今の新青梅街道以北の村々が生活文化の中心地で、そこから大和や東村山方面が開拓されていったようです。現在の大南などの住宅街も昔は荒地、雑木林だったと。

また、江戸時代、江戸城を中心として円を描くように、城下町、宿場町(新宿あたり)、田畑(練馬あたり)などを築くことによって城を守り、村山のあたりは尾張徳川家のお鷹場として利用されたので狭山丘陵の自然が守られたそうです。今でも国分寺など北多摩には「お鷹の道」や「鷹の台」など名残の地名がありますね。

第二次大戦時には、がらっと様子もかわり、周辺は食糧難に備えて作物を育てよ、ということで畑を多く作ったということと、立川の陸軍の飛行場を中心に立川、昭島などの飛行機工場などど合わせて、村山にも3つの陸軍軍事施設があったとのこと。今でも石碑があります。

そんな地歴と合わせて、今話題の立川断層帯についてもお話がありました。
減災の為に備えることは大事ですが、歴史的にはそれほど緊急性のあるものでもないような。。
これは次回のムラパパで、防災安全課の方からお聴きする話と合わせて考えたいと思います。


そんなこんなで、市内在住でも知らないことのたくさんあった今日の講座ですが、心配していた他市からご参加の方にも大好評のムラヤマの地理と歴史でした。


みなさんもご自分の暮らす地域の地理や歴史、ちょっと見直してみるのもおもしろいかもしれませんよ(^∇^)



さて、次回のムラパパ講座は・・・

■第4回 「できてますか?パパの危機管理」
☆対象:パパ(託児付き)

災害や緊急事態から家族を守るためには平時からパパの危機管理意識が大切になります。
日常の生活、地域の防災、防犯などパパの立場から考えてみませんか。
なかなかわかりにくい、 パートナーである女性の健康についてもわかりやすくお伝えします。

・家事参画チェック ワークショップ
  【講師】ダイバーシティコミュ 森林育代
・武蔵村山の防災対策・備えあれば憂いなし
  【講師】武蔵村山市防災安全課 山田善高氏
・パートナーの健康
  【講師】タイバーシティコミュ 井上由紀恵

日時:7月8日(日)10:00~12:00
開催場所:武蔵村山市緑が丘ふれあいセンター 多目的室1.2
参加費:無料
定員:30人

ご興味のある方はご見学も大歓迎です!

http://www.diversitycommu.jp/?eid=7



"Sweet Home Chicago" (Eric Clapton, Robert Cray, Buddy Guy, Hubert Sumlin & Jimmie Vaughan) 超豪華♡