ダイバーシティコミュ始動!Start Me Up | ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

株式会社シーズプレイス代表取締役、NPO法人ダイバーシティコミュ理事長、森林育代のブログです。
立川駅南口でコワーキングスペースCsTACHIKAWAと、みらいのたね保育園を運営、武蔵村山市公共施設の指定管理をしています。起業、仕事、子育て、よもやま話など。

4月1日 新年度スタートの日曜日、いよいよダイバーシティコミュの活動もスタートしました。

NPO法人tadaima!代表でFJメンバーでもある三木さんとのつながり、FJ代表でDC理事でもある安藤さんのご紹介でDCの参加が叶った「出産・子育て準備祭り」というイベントです。西国分寺のいずみホールという素敵なホール。

photo:02




基調講演は安藤さん。若いパパママ向けに、父親の子育て参画の現状・課題点・解決にむけて、の説得力のあるお話です。
photo:01





DCとしては多摩地区からつながりを増やし、地域を盛り上げていきたいので今回のイベント参加はとてもいい機会!
共催という形でブースをお借りして絵本ライブをし、プレパパママ、パパママ、キッズと共に大いに盛り上がりました。



絵本ライブの会場は和室。座布団を積んで高座のセッティング。
DCからは安藤さん、理事の朝倉さん、新中学生の私のムスコくんが絵本の読み手。

photo:03



photo:04



photo:05




同じくFJ、西東京パパクラブ、DCメンバーの田崎さんも2人のお子さんといらして頂きましたが、途中姿が見えないな~~と思って探したら、ネタバレしないよう陰でキッズ用におみやげのバルーンを作ってくださってました。その心遣いとチームワークに感激!


練馬区のパパサークルの「ねりパパ」さんのモンチャックさんとハナ~ゲさんの飛び入り参加もいただいて、小一時間はあっという間に過ぎてしまいました。
(ねりパパさんのブログにも詳細が)
photo:06




持ち時間は1時間40分ほどある予定だったので、私もパパママ向けに絵本を持参したのですが、今回はタイムアウトで読めず。でもGo ahead!で、凝縮時間で大きく盛り上がったのでよかったです。

photo:07





ベイビーからパパママ世代まで一冊の絵本時間を共有し楽しんだことと共に、「パパが読む絵本」「お兄ちゃんが読む絵本」という、普段はあまり目にすることのない情景で「多様性」も伝えられていたらいいなと思っています。
なにしろ絵本はママが読み聞かせをするもの、といったイメージがまだまだ強いと思いますが、パパが読むとこんな本をチョイスできるんだ、こんなにダイナミックに絵本を楽しめるんだ、歌までつけてもいいんだ、と既成概念を崩し、パパの子育てへの関わり方のきっかけの提案にもなるかな、と思います。

ということで、DCとしての初イベントはおかげさまで大成功でした!


DCでは今月15日から毎月1回、連続5回のパパ講座も控えてます。
こちらも武蔵村山市民以外の参加もOKなので、ご興味のある方は是非遊びに来てくださいね。

ムラパパマイスター養成講座



Rolling Stones-start me up