昨日

おそらく生後一か月くらいの

お子さんを抱っこしているママを見て

感じた事を書きたいと思います。

 

我々夫婦は二年前

不妊の沼にガッツリはまっていました。

この沼から抜け出す事が出来るのか

 

いやかなりキツイ

このまま我が子に会えずに終わる人生の可能性が高い

 

そんな時に街では

妊婦さんやら

お子さんやらを

見る度に

我妻と何が違うのか?

どこに違いがあるのか?

なんで、我が家は上手くいかないのか

そんな事ばかり思って

下ばかり見ていた。

 

私は性格が良くないので

他人がどうであれ

自分の幸せ

自分の願いを優先してしまうので

正直に言うと

沢山お子さんがいる人を見る度に

悔しい気持ちと

うらやましい気持ち

一人くれないかしら(冗談よ)

など

なんとも言えない気持ちになっていました。

 

そんな性格の悪さが出た二年前から脱却し

 

一年前

我が家に

可愛い我が子がやってきました。

結果我妻が妊娠した時に

何が良かったのか

何が違ったのか

その答えは分からず

分かっていたら

おそらくブログで書いていたと思うし

同じ悩みを持っている方に教えていたと思う

すみません

なんの力にもなれず😢

 

そして約一年半前に妻が妊娠中に

他人の子供を見た時や

妊娠中のママを見た時に

以前にあったような

悔しさや

うらやましさは無くなり

まあ当たり前ですが

純粋に他人の子供でも

可愛く見る事が出来ると共に

我が子はどんな顔で産まれてくるのだろうか

どんな性格の子供になるのだろうか

そんな楽しみが増えていた。

 

そして

妊娠中の奥様を見ると

こけたりしないだろうか

何か月くらいだろうか

 

など

以前と違い

変にジロジロ見ていた自分がいた

今思えば

完全に変態行為

 

妻も街で声をかけられる事も多くなり

『何か月ですか?お腹触っていいですか?』

など、二年前には、考えられないような事が昨年は体験出来た。

そんな夢の期間は短かったが

この期間の妻は本当に幸せそうな顔をしていた。

辛い不妊治療期間には見せなかった顔

もう一度見たいと思うが

まあ難しいでしょう

諦めてはいませんが

 

話を戻して

 

それから早いもので

一年が経過した。

 

昨日、生後一か月くらいのお子さんを

抱っこしているママを見た時に

 

小さくて

可愛くて

我が子も一年前

同じくらいのサイズで

小さいおサルさん

瞳は黒いビー玉

どこを見ているか分からない

でもシッカリ

ママを見て

一生懸命生きている

 

他人の子供だけど

見るだけで幸せな気分になれた

 

二年前には

そんな気持ちには

なれなかったが

二年前でも今でも

変わらず子供って

誰に対しても幸せな気持ちにさせるパワーを持っている。

 

不妊治療が上手くいかないからと言って

他人を恨んだり

子供を拒絶する事は自分にとってプラスには成らない

他人の子供でも

親戚の子供でも

触れ合えるチャンスがあるならば

積極的に子供と触れ合い

子供からパワーを貰うべき

 

幸い我が家には

甥っ子が居たので

甥っ子からパワーを毎週のように貰っていた。

不妊から脱却するヒントはどこにあるか分からない

使える物は使って

下を向く事より上を向く事

後ろを見る事より

前を見て進む事

 

保険適用でダメなら

次のステップに

これがダメなら次はこれ

やれる事があるうちは

諦めない事

それが一番大事かなと思う。