立て続けに教室の雰囲気について

同じようなお言葉をいただいたのでご紹介させてくださいハート

 



 

開室初期からいらしてくださっている方より。

 

もういくよさんのところは

第二の実家のような感覚になっていて・・・

 



 

親子で体験にいらしてくださった方より。

 

とてもリラックスできる空間で緊張せず習字に取り組めましたこと

大変感謝しております。

 



 

こんなお言葉をいただけること

とてもありがたく思っております。

 


 

 

というのも・・

 

教室を始めようとした約1年半前に

どのような内装にしようか・・

どんな備品を整えようか・・と

考えていたことがあったのです。




 

何せ築45年の家屋。

 

どこをどう切り取っても和の印象が強い我が家ですニヤニヤ



 

洋風(フランス風)とかモダンな感じ?に憧れるものの

そういうモノを置くと

なんだかちぐはぐになりまして・・もやもや

 

 

お庭のスノーフレーク

 

 

 

そんな折に

 


「あなたの好みで作り上げたらいいんだよ」という言葉をかけてくれた方がいました。


 

なるほど…と思い、

フランス風とかの好みはあるけれど

それは脇に置いておいて

 

この家に置いて

私的にしっくりくるものばかりを

集めて並べていくようにしました。

 

 

その結果が

上に挙げたようなありがたい感想かなと思います。

 

 

自分が好きな空間を作って

それを良しと思ってくださるお客様がいてくださったら

最高だなあ。

 

 

なぜなら

誰かの好みに寄せた

空間を作ろうと無理をしていなくて


私が自然体だからチュー

 

 

そんな風に思ったのが約1年半前ですが

その通りになってきているなあと感じます。

 

 


いまどき畳なんて・・

 

とか

 

築45年で、ひびが入っているところもけっこうあるし・・

 

とか

 

砂壁だし・・(砂壁ってわかりますか?壁にもたれられないのですよ・・砂がポロポロ落ちて服に付くから)

 

とか

 

全くイマドキではないところばかりで

気になるところをあげたらキリがないのですが

 

 

通ってくださる方は

 

「おちつく~」

 

とか

 

「この解放感!いいよねー」

 



などと

言ってくださる方もいらっしゃり・・

 

ありがとうございますお願い

 



こんなお声もハート

(写真を見ると、この頃より書道教室感が出てきたなぁ・・と感じます)

 

 


畳の効果も大きいですね。

 

やっぱり畳って落ち着きますね。

 

日本人のDNAに組み込まれているのかな・・?

 

ちなみにお教室の畳(と、その下の板も)は、劣化が激しく、開業当初に張り替えております。

 

話が飛び飛びになった…笑ううさぎ




 

兎にも角にもびっくりマーク

「あなた好みで作り上げたらいいんだよ」と言って下さった方に感謝しています飛び出すハート





引き続きリラックスして書に集中できる空間をつくって

皆さまをお迎えしていきたいなと思っております照れ

 


 

 

楽天ROOMやってます。


雰囲気作りに役立っている(と私は思っている)

木製のコート掛けやスツールなど

載せています。


よろしければご覧くださいラブラブ
 
 

 

・・・・・・・・

 

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズ連載ブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて

 

宝石紫海遊書道教室に来られる方へ宝石紫

 

お教室の概要・各種お問い合わせはこちらからどうぞ。

大人の方のお持ち物について

お子さまのお持ち物について

お教室の感染対策について

 

宝石緑ご提供中のメニュー(BASEにて販売中)宝石緑 

 

ひらがな かたかな お手本表

 

小学校低学年のお子さまと保護者様に。夏休み中の取り組みにもぴったり女の子男の子 

 

届いてすぐ練習が出来るノート付き📓 100点

 

商品の詳細・ご購入はこちらから

右差し  https://kaiyushodo.thebase.in/items/44939648 

 

 

image

image

 

image

 

活用方法はこちらにも。

 

 

 

 

鏡餅年賀状の考察シリーズ鏡餅

右矢印年賀状考察開始。年賀状の用意って何がどう大変なの?!

右矢印年賀状考察パート2 業者さんに依頼編

右矢印年賀状考察 ちょっと小話 ツルツルの紙面に最適なペンとは?

右矢印年賀状考察パート3 小5女子の手作り年賀状

右矢印年賀状考察パート4 小1男子の手作り年賀状

右矢印年賀状考察 番外編 子どもの絵のアイデアの元

右矢印年賀状考察パート5 大人の手作り年賀状

右矢印年賀状考察パート6 完成!大人の手作り年賀状

右矢印年賀状考察シリーズ連載まとめ~心と時間にゆとり♡確保!