年をとるということ | ブログってやつをやってみた。

年をとるということ

とりもなおさず、多くの時間を過ごしてきたということ。

こんなことは若いうちはこれっぽっちも考えない。

当然のごとく、肉体は衰えるし、気持ちはたかぶらない。


そう、たかぶらないんだ。


すごくまずいでしょ。何事にも熱くならない、いやなれない。


今世間を騒がしてるワールドカップにしても、見だしたら最後まで見たいと


思うかもしれないが、まず見ないし、4年に1度、ちまたに氾濫するような


にわかサッカーファンにも絶対になれない。


別にそうなりたいわけじゃないが、何かに熱中できるのはかなり羨ましい。


いつからこんな風になっちゃったんだろうか。


かつてのドラマなんかによくあった、会社で仕事一筋の人が定年なったら、


何をすればいいかわからなくて、急速に老け込んだりしてしまうような…


まだ普通に働いてるのに、それに近い状態にあるような気がする。



そんなじじいを優しく大きな愛で包んでくれるおねえちゃんは、


そう友人でもなく、会社の同僚でもなく、おねえちゃん


(大事なことだから2回言うのはお約束) どこかにいないものだろうか。




誕生日の夜にこの記事を書きたかったんだけど、大人の事情ってやつと、


気力の問題?で、ついつい今日まで延びてしまったのは仕方のないことなんだ。