岡山市北区丸の内、広瀬町、中区JR東岡山駅前、南区大福、横浜市南区京急井土ヶ谷駅前にある。楽音楽教室、凸凹グレーさんのための音楽療法療育教室心楽です。




 あけまして。おめでとう御座います🎍🎍


 今年もよろしくお願いします。


 


  誰でも第九。連載その2


障害などいろいろあっても、音楽好き!演奏したい!


音楽やりたい夢をあきらめなければ、叶うとおもうんですよね。

実際かなった方がたくさんおられます。


指を使うことが難しいかたなども使い方などを工夫すれば、ピアノや楽器を使うことがらできます。🎹


誰でも第九に出演されたピアノ女子さんも

音楽が大好きでしたが、手先に障害がありピアノを演奏することが難しかったそうです。


最初お稽古に来られた時

なかなか上手く弾くことが難しいと悩んでおられました。

頑張り屋の彼女と色々工夫しながらお稽古を進めてみました。

お稽古は厳しく楽しく進めていきました。


ある日彼女がいいました。

障害のある右手でどうしても弾きにくいところが

工夫をすることで弾けるようになりました。ありがとうございます。


諦めなければできる!

そうかんじました。


本番まで半年。あのサントリーホールでオーケストラと共演する!

光がみえてきました。