先日図書館から借りた「おもかげ

読みました

 

忘れなければ、生きていけなかった。

image

 

主人公は

不幸な出生や生い立ちを

なかった事にして人生を変えるために

懸命な努力をして・・これでやっと

幸せに生まれ育った人と同じになったと思う

 

不幸な出生や生い立ちは

家族にも話さず生きてきた

話せる確かな記憶もないのだけど

 

定年退職し送別会の帰りに危篤状態になった時に

いろいろな事が起こり・・

自分でも知らなかった出生の秘密を知る事になる

 

最後の最後にそうだったのか~と

涙が出ました

 

この主人公の家族も友達も

病院の人たちも

みんな優しくて温かくて・・

はぁよかったぁ~が感想かなあせる

 

私もね

少しだけ忘れないと生きていけないとかね

そんな所もあって・・皆いろいろあるよねあせる

 

自分の人生と重ねながら

読んでいた所もあり

私だったら・・

最期が近づいた時に何を思い

誰に会える事を望むのだろう

少し考えてしまいましたね

 

最期の時にこんな時間があったら

あまり怖くないかなぁ

あ、この主人公は結局この後

もち直すようなんだけど・・

↑これ書いてよかったかな?

 


今日も予約していた本を借りに大学へ

午後から読もうっと、楽しみ本

 



 

 

さてと

体調がなかなか戻らず

殆どお家に籠もっていました汗

 

そろそろ・・

紅葉も大掃除も息子との旅行も

気になってきましたあせる

早く体調戻して紅葉見に行かないと・・ね紅葉


さ、午後からも笑顔で・・音譜

 

いつかの紅葉・・あせる