あと2時間もすれば産まれるのかー〜っなんて思ってるうち子宮口もあっという間に9センチ。
全然痛くない…☺️☺️

気持ち悪さとかそういうのも全く無い!余裕!

そうこうしているうちに急に走る便意!!
便意を出産中に感じたのは実は初めてでした。
助産師さんに慌てて、

すみません…ものすごいうんこ💩行きたいんですけど流石にトイレではできないですよね…と相談しました。

助産師さんは、え、うんこ?と聞いた瞬間に子宮口の開きを確認し、

赤ちゃん出かけてるわ!これうんこでなくて赤ちゃんがもう産まれそうなだけだから!
と慌て気味。なんだ、うんこじゃなかったのか…
先生呼んでーーーーーーっっと慌ただしくなるLDR。

助産師さんが先生間ってたら辛くなるからいいよ!もう産もう!と言ってくれたのでいざ、いきもうとしたのですが…

ズル…ずるずる…いきもうとする前に呼吸を整えようと2.3回深呼吸して息を吐いたら…

三男出てきました。いきみナシ!ずるずる〜と出てきたので助産師さんも間に合った先生もみんなですごい…いきまなくても出てきちゃった…すごい出産上手〜!と褒めてくれました。褒められると嬉しい😃

三男の状態も良好で産まれてすぐに産声をあげてくれました。会陰も裂けてない!胎盤もするっと出てきてくれました。さて、カンガルーケア…あれ、

まってまって…
息が…だんだんあさくなっていく…うまく空気吸えない…あれおかしい?

こんな状態になり、すぐに周りのスタッフさんに息が浅くて変なんです…と訴えたところ先生が子宮口のあたりに手を突っ込み何かを掻き出しはじめました。そんなに痛くは無いけど、かきだされたのは大量の血液!!子宮内で血液がたまり、血が固まらないことによって出血を起こしていたそうです。

自分で気づいてよかった…結局大量出血ではなくて中量の出血程度だったのですがめちゃくちゃ怖かったです。

その日はLDRで一晩明かし、慣れない尿道カテーテルを刺されました。尿道カテーテルの感触が辛かった…もうお世話になりたくない。朝になり個室へやっとこさ移動し、朝7時半くらいに半泣きで尿道のカテーテルを外してもらいました。そして点滴も外してもらい、朝食にありつきました。

そうそう…前日は夕食も食べれずじまいだったのでお腹が空いていて朝ごはんがめちゃくちゃ美味しかったです。

三男の出産は1番スムーズで分別所要時間も5時間弱と早かったのですがその後の回復するための時間が1番かかってしまいました。なかなか思い描くような出産はできないものですね。

こんな感じで三男出産レポおしまいです☺️