○ターンでスキルが○回以上発動する確率 | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)

強敵210を単機撃破する際、

確定撃破として通常攻撃のみで考えると


3倍特効なしで約2800万のダメージを出すためには

とんでもない凸が必要になります。


なので、スキルも考慮する必要があるのですが

そうなると、いったい何%で確率撃破ができるのか?

が気になりました。


そこで、1~5ターンで

スキルが1回or2回発動する確率を

一刀両断・破壊の獣・BS・粛清

で、それぞれ求めてみました。

※回避なしの全部スキルレベル15


最終的に、これらに回避率も考慮して

「80%以上で強敵210を撃破するために必要な凸とスキル」

みたいなことを求めてやろうと思います。


 

※表右下13.6×16.6○、修正しません


各ターンで

左が○回以上発動する確率

右がそのときに与える最低倍率

です。


一刀両断において

1ターン中、1回発動する確率が40%の4.2倍

2ターン中、1回以上発動する確率が64%で

4.2倍+通常攻撃1倍で5.2倍以上の与ダメが出ます。


4ターンなら、52.48%で一刀両断が2回以上発動し、10.4倍以上の与ダメが見込めます。


210強敵の攻撃を3回耐えれて

10.4倍攻撃で落とせるなら

52.48%で単機撃破できるって算段です。


さらに、回避スキルを考えると

撃破率が上昇します。


各スキル、それぞれ個性がありまして


例えば、

BSなら4ターン中、86.38%でスキルが2回以上発動する素晴らしい安定感。


粛清なら4ターン中、71.6%でスキルが1回以上発動するのですが、1発で大きな火力。


210を単機撃破することに特化するなら

MSスキルに応じたパイスキル

をつけるべきなのでは?

と、考えます。


例えば、

ソードなら火力と発動率ともに

他と比べると見劣りするのですが

支援βの回避率を利用してターン数を増やして誤魔化すw


BSは単純に火力を上げて

少ないスキル発動回数で落とせるようにする。


粛清は、6ターン以上稼がないと

スキル発動率が80%を越えないため

安定を目指すならバリアなどでターン数を補う必要があるかなぁ。

単αがあるといいですねぇ~。


…あぁ、他の攻撃スキルがあると計算めんどくせぇ(;´д`)

期待値で計算するのは、楽だったなぁと思います。


白ミーティアは、回避やバリアより耐久を上げて確定撃破させる

なんて方法もあるかも?


とりあえず、

この表を踏まえて時間をかけて

考えていきたいと思います。


何日かかるかなw