強敵210を単機撃破する際、
確定撃破として通常攻撃のみで考えると
3倍特効なしで約2800万のダメージを出すためには
とんでもない凸が必要になります。
なので、スキルも考慮する必要があるのですが
そうなると、いったい何%で確率撃破ができるのか?
が気になりました。
そこで、1~5ターンで
スキルが1回or2回発動する確率を
一刀両断・破壊の獣・BS・粛清
で、それぞれ求めてみました。
※回避なしの全部スキルレベル15
最終的に、これらに回避率も考慮して
「80%以上で強敵210を撃破するために必要な凸とスキル」
みたいなことを求めてやろうと思います。
※表右下13.6×16.6○、修正しません
各ターンで
左が○回以上発動する確率
右がそのときに与える最低倍率
です。
一刀両断において
1ターン中、1回発動する確率が40%の4.2倍
2ターン中、1回以上発動する確率が64%で
4.2倍+通常攻撃1倍で5.2倍以上の与ダメが出ます。
4ターンなら、52.48%で一刀両断が2回以上発動し、10.4倍以上の与ダメが見込めます。
210強敵の攻撃を3回耐えれて
10.4倍攻撃で落とせるなら
52.48%で単機撃破できるって算段です。
さらに、回避スキルを考えると
撃破率が上昇します。
各スキル、それぞれ個性がありまして
例えば、
BSなら4ターン中、86.38%でスキルが2回以上発動する素晴らしい安定感。
粛清なら4ターン中、71.6%でスキルが1回以上発動するのですが、1発で大きな火力。
210を単機撃破することに特化するなら
MSスキルに応じたパイスキル
をつけるべきなのでは?
と、考えます。
例えば、
ソードなら火力と発動率ともに
他と比べると見劣りするのですが
支援βの回避率を利用してターン数を増やして誤魔化すw
BSは単純に火力を上げて
少ないスキル発動回数で落とせるようにする。
粛清は、6ターン以上稼がないと
スキル発動率が80%を越えないため
安定を目指すならバリアなどでターン数を補う必要があるかなぁ。
単αがあるといいですねぇ~。
…あぁ、他の攻撃スキルがあると計算めんどくせぇ(;´д`)
期待値で計算するのは、楽だったなぁと思います。
白ミーティアは、回避やバリアより耐久を上げて確定撃破させる
なんて方法もあるかも?
とりあえず、
この表を踏まえて時間をかけて
考えていきたいと思います。
何日かかるかなw