AL


技術を上げながら

技術の使い方を練習していく

使い方をしらないほど

勿体無い事はない


顔を上げて

脱力する


これは必須


最近は

対人

閃き

を促す練習が中心


試合後に

「前回と比べて

相手を見てとか

リラックスできていたか?」

と聞くと6.7名が

成長を感じていた様子


私から見てもその6.7名は

成長を感じた






歩けるか?

やめれるか?

これが出来れば余裕がある証

つまりリラックスできており

対人を嫌がっていない


この余裕が実はかなり重要

遊べるぐらいにまでなるんだ

必死に戦うだけじゃあ

魅力はでないよ

頑張らない

頑張るから技術が下がる

頑張るから閃かない


逆をついてやれ

股を抜いてやれ

最大限サッカーを楽しむために


そして

「なんかあの選手いいよな」

って言われる存在に

唯一無二



審判しながら子供らの様子を見ていたが

まだサッカー小僧⚽️はいないっぽい

サッカー小僧はゲームよりボールが好き

サッカー小僧は一人でボール触ってる

サッカー小僧は周りが驚くほど成長する

もっとサッカーの魅力、楽しさを伝えなきゃ

いけないな〜

言葉で伝えるより魅せなきゃ

本当の意味で伝わらないかぁ