パスは自分一人では成立しない

出し手と受け手がいて初めて成立する


パスには

出し手の人間性が詰まっている


受け手にただ繋がればいいと思っているか


受け手に時間とスペースとボールをプレゼントしようとしているのか


自分が苦しくて味方頼みのパスなのか


自分が苦しくても味方を想ってファールを

受けながらでも優しくパスしようとしているか


味方の欲しいタイミングを見計らって

出しているのか


パスには出し手の

思いやりと優しさが詰まっている


うちのドリブル練習はパスのためにしている

パスには人の魅力が詰まっている


ある方に

『ドリブルチームですね』


『個人技上手いですね』


と言われたことがある


ほとんど人はやはり目に見えることしか

見えていないんだと実感


子供達には物事の深さや

目に見えない部分を感じれる人間で

あってほしいとつくづく思う


人間もそう

表面的にニコニコしていても

心は笑ってない人もいる

反対もしかり


子供達には今だけを切り取って

浅はかに決めつける

成人にならないでほしい



うちはパスサッカーチームです