かつみ屋  ~ 一足お先にいただきました ~ | おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

ぱーと2です。
前と何も変わりません。

お家ご飯、外ご飯。
ご飯の事、いくりさんの事。
炭水化物って素敵ー♪


テーマ:

「またー?好きやねぇー。よー食う」



私がかつみ屋さんに行ったという話を馬鹿殿ヅラ(眉付き)殿にすると、いつも言われる言葉です。



そんな馬鹿殿ヅラ(眉付き)殿は、仕事が忙しいので事は、まだこちらのうどんを食べれていませんにひひ




なんか、私のかわいい後輩 が、とっても美味しそうな記事を書いていたので、我慢できずに足を運んでしまった土曜日。


晩御飯にはまだ少し早いくらいの時間。



土曜日なのに、珍しくお客さんが誰もいない、いくりさんが独占一人占めのかつみ屋さんです。


お店にはいると、MIKIママが


「いくりさんは、美味しいもののにおいを嗅ぎつける特技がある」


と。


うふふ。


こんなに珍しいものが。


おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

博多蕾菜(はかたつぼみな)というお野菜だそうで、最近注目されているそうです。


詳しいことはこちらでどうぞ  → ◆◇◆



ちょうどこれを揚げようとされていた所だったようで、すでに切れ目が入ってます。


うふふ。


すみません。多分、おやじ様が遅い昼食で食べられようとしていたものをいくりさんが横取りしちゃったかもしれません。



おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2


いんげんも一緒に。



おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

なんとも言えない不思議なお野菜です。


ブロッコリーのような、フキノトウのような。


でも苦くもなく、癖もなく。


かぷっ!とかじると、ジューシーでかつ甘いお野菜の汁がでてきます。


なに?これ美味しい!!


結構希少価値のあるお野菜のようですよ。


私も今度見つけたら買ってみよう!



で、本日いただいたうどんなんですが。


あまりにも後輩のミシェルが、「丸天」と強調した記事を書いてたので、がっつり丸天モード。


そして、牛丼も食べたくて・・・


丸天ダブルの大盛のうどん。




おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

もう、どんだけなん?いくりさん。


この丸天がフライヤーで温められる様が本当に幸せな図なんですよ。


温まったことで、ぷーーーーーーっっとふっくら大きくなった天ぷらが、じわじわと元の大きさに戻っていく。


そして、真ん中からケーキ入刀ならぬ、丸天入刀で、まっぷたつに。


MIKIママが写真に撮ってわかりやすいように考えて並べてくださいましたよ。


おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2


うふん。


この風味が堪らん。


練り物大好きないくりさん、本当に素敵な丸天に出会えたと思います。



おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2


麺やスープは言うまでもなく、美味しい。


このうどんの表面に美味しいスープがしっかり絡んで、ほわん、もっちん、もにゅもにゅをしっかり味わいました。



そして、今回思わず絶叫しそうになったのが




おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2


3月1日より発売が決定しています。


かつみ屋さんの新メニュー。


栖鳥の釜玉。


この鳥栖という文字を絡めてこの素敵なのメニュー名を考えたMIKIママのセンス、他のお店には無いものを出したい・・・というおやじ様の情熱がこの1杯になりました。


ネック(せせり)の部分の鳥皮を甘辛くそして、お酢でコトコトとじっくり煮込んであります。

味は若干濃い目。

その濃い目の美味しくたジューシーな鳥皮とこの釜玉をグリグリと混ぜ合わせて、ずるずると啜ります。


おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

味が足りないと思われるかたは、普通の釜玉と同じように、かつみ屋特製のたれを追加して食べることもできます。


いくりさん的には、この鳥皮の味付けだけで十分でしたよー。



若干の酸味が、食欲増進効果をおこして、本当にがっついてたべてしまいました。



こんなに美味しくて気に行ったのですが、おやじ様曰く


「今回のは納得がいってなくて・・・」


なんだそうです。


え。


こんなに美味しいのに納得いってないって事は、納得行ったら、どんだけ美味しいものが頂けるんでしょうか?



もうそれを考えたらワクワクしてきました。



鳥皮も一度下茹でして調理をしてあるので、本当に美味しいそして、コラーゲンの部分。


いいっすねぇ~♪



これはまだまだいろんな可能性を含んでいるもので、もっといろいろと進化するかもしれません。



実は、最初の注文が


「牛丼セットの丸天ダブルの大盛で」


だったのですが、この釜玉をいただいたので、私のお腹の調子を配慮していただいて、



「食べれるようだったら、また改めて言ってください」


と言っていただき、このうどんを先にいただきました。



結構おなかいっぱいだったんだけど、やっぱり食べたいので



牛丼(レディースサイズ)



おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2


小さい丼でお願いしました。


はい。

お腹いっぱいなのに、やっぱり食べたいと思う、くいしんぼうです。



こちらをいただき、珍しくゆっくりとした店内で、MIKIママやおやじ様とゆっくりといろんな話をさせていただきました。




ご馳走さまでした。



いくりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス