鳥栖市 かつみ屋 ~ 至福の時間 ~ | おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

ぱーと2です。
前と何も変わりません。

お家ご飯、外ご飯。
ご飯の事、いくりさんの事。
炭水化物って素敵ー♪


テーマ:

昨日の夜は、なぜか全く関係の無い人の誕生日のお祝いに呼ばれて、モルツ生、カルフォルニアワイン赤、麦焼酎、ローヤル15年、ヘネシーと、チャンポンしました。


朝が来るのが、少し怖かったんですが、何とか普通に起きて普通に仕事をしている、いくりデラックスです。



おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2

(写真お借りしてきてます)


リアルにいくりさんの事を知っている、そこのあなた!!


今、「ぶっ!」って吹いたろ?

(今度逢ったら、絶対グーでゲンコツ!!)


だってさ、昨日酔って家に帰って、ブログのチェックしてたらさ、ここ で自分の事かと思ってビックリしたんだもん!

寿司100貫とかさー。(さすがにソコまで食べれんでしょ?いくりさん)



なんかですね、私の仲良くしているブロガーさんのこの方この方 が、立て続けに、かつみ屋さんの記事をアップされているんですよ。


我慢できなくて、わざわざ鳥栖へいくお仕事をお昼にあわせましたよ(笑)


店内に入ると、ご主人が万遍の笑みで、迎えてくださいます。



店内は、カウンターに7人。

テーブルには、小さいお子様連れ1組。若い女性が1名と、賑わっていました。


おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2



今日は、憧れていた、超大盛を食べるために来たのです。


こちら、

麺の量を

大盛(1.5玉)

超大盛(2玉)で表現してあります。


普通でも、他のうどん屋さんよりも、麺の量は多いと思うのですが、なんてったって、いくりさんですものー。


でもですね、実は、ちょっと恥ずかしくって、大盛とは言えるものの、


「超大盛」


っては、いえなかったんですよねー。


でも、前回お邪魔した時 に、ご主人とお話することができて、


「大丈夫ですよ。女性でも、超大盛を頼まれる方はいらっしゃいますよ」


と言っていただき、無事に超大盛を頼むことができました。


ご主人も、多分超大盛の話は覚えていていただいていたんでしょう。

笑顔で


「超大盛ですね」


と答えていただき、なんだかほっとしました。

(え?そんなキャラだったっけ?いくりさん)


圧力鍋で麺が茹でられていきます。


圧力鍋だと、なんでこうも、もっちんもっちんなんでしょうねぇ。


そうですねー。今までの経験からすると、注文してから、うどんが出てくるまでに、どんなにお店が混雑している場合でも、10分ちょっとではないでしょうか?


生麺から茹でられるので、多少の待ち時間は覚悟の上です。そっちのほうが、ゆっくりカウンターの中を見ることもできるしー。


カウンターに座っていると、ご夫婦の連携プレーの良さがすごーくわかります。

だから、カウンターって好きなんですよねー。

お一人様の味方だしー。


特に、今日は丁度お店に入った頃、待っているお客さんが多かったんですよね。


それを、てきぱきと2人でこなしていかれる姿は、本当に楽しくなるほどです。


圧力鍋が音を立てて、暫くすると、うどんが出てきます。


おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2-P1002558.jpg


じゃーん肉うどん!

ごぼう天はおまけしてもらっちゃったー。


おーっほっほ。

丼の中には、あのもっちんもっちんが、たっぷりと詰まっています。

おいしいご飯 ~ 炭水化物天国 ~ ぱーと2-P1002559.jpg


お肉がですね、なかなか良いお肉をつかってあるのですよ。

これが、甘辛く煮てあって、スープと一緒になると、いつもとはまた違う味わいです。


このキラキラと光る麺。

この麺が、最初はだんご汁のだんごを食べている風なもっちりとした食感。


そして暫くすると、歯に吸い付いてくるような、もっちんもっちんに変わり、更に、表面が美味しいこのスープをふくむ、ぷりんとした麺に変化。


そして、今日は長い時間食べる事ができたので(そりゃ、超大盛ですもんねー)、つるんとプリプリに進化するまで食べる事ができました。


食べていて、一口一口がこんなに変化する麺も珍しいと思います。


楽しみながら麺を食べていると、お客様一人一人への細やかな対応も感じる事ができます。


今日は、私の隣に座っていた、なかなか高齢のご婦人方が


「鳥栖に来たら、ここに来て、食べんと落ち着かん」


と、ご主人と楽しそうにお話をしていらっしゃいました。



その後、奥様とご主人を少しお話をする事ができたのですが、奥様は最近ブログも始められたみたいです。


かつみ屋元気ブログ



こちらで、もっとかつみ屋さんの素敵な部分を見ることができると思いますよ。



そしてこちらがHPです。  →  かつみ屋HP


お得なクーポンもこちらでゲットできますよー。




すみません。

松岡修造ばりに、熱く語ってしまったんですが、本当に好きなんですもの。

これはしょうがない。


本当にいつも美味しいうどんをありがとうございます。



ご馳走様でした。



いくりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス