2019年12月4日

外来があったので行ってきました。

いつからか自分ではわかりませんが左目の左上辺りがモヤがかってるのが目立つなぁとなんとなーく感じていました。。。

でも最初発覚した時は上全体がモヤってたので総合的に考えて、右上がちょっとよくなったから左上がモヤってるのが目立つのかな…?くらいで思っていました。
まぁ急ぐ必要はないだろうと自己判断。
外来時に一応先生に伝えると
「……視野検査しようか。なんか変だと思ったらすぐ来てくれないと。」

と言われました…。
ヤバかったのかな…笑

仕事と予約の都合上、2週間後しか空いておらず18日に眼科へ〜👀

2019年12月月18日。

結果から言うと、、、

やっぱり見えなくなってました。。。

眼科の担当医「いくらさんは敏感だからねぇ。
前の時はほぼ正常だったけど、言われてる通りやっぱり左上が見えないところがあるね」

絶望!!!!!笑

そのままの足で脳神経内科へ。。。

主治医「……じゃあパルス、しよっか☺︎!」

入院?!またいきなり?!と焦りましたが

主治医「今回は入院しなくていいから3日間通って点滴だけ受けに来てね」

安心……(ではないんでしょうけど…笑)

この症状、11月の連休の時は確実になくて、あると考えると自分的には12月入ってから…
これだけ時間が経ってしまった中で(もう急性期じゃないのかな…?)パルスが効くのか、不安で質問すると、

主治医「1クールパルスして、ダメなら2クール。
ダメなら…血漿交換だけど…しんどいよね…?」

血漿交換…?!
しんどい。しんどいですとも。。。

主治医「とりあえず1クール頑張ろうか」

で、昨日から1クール目1日目のパルスをしてきました。。。
3日針の抜き差し…。。。
ただやってくださったおばあちゃん看護師さんが上手だったのでそんなに痛くなかったです💉♪

点滴受けるところの看護師さんたち、みなさんキツめな人が多いのか(患者にあたることはないけど)なんか看護師通して大声でめちゃもめてて🤣笑
こんな人になりたくないなぁと違う勉強になりました🤣笑


パルスしたら寝れなくなるんですが、眠薬を一応飲んだおかげか6時間寝れたので安心♪

今日も明日も午前中仕事なので終わりにパルスってきます💉🌀


それにしても…
退院してからまだ3ヶ月経ってない。。。
仕事も午前だけ復帰して無理は全然してない。
(1人本当に仕事ができない子がいるからそのストレス…?笑笑)
帰ったら家でひたすら趣味の刺繍。
まぁ土日は彼に会ったりLive行ったり遊んではいました。
(親が心配して制限かけられたので基本20時門限ですが…😂笑)
別に薬が減って再発!でもなかったし、何がきっかけなのか全くわからない。
しかも見えなくなるのが左目の左上👀。
変な話、こんな言い方おかしいかもしれないけど、そんなに使うところじゃないし、もともと視力はめちゃ悪いのでわからない。
これが中心にきてたら字とか物が見えない!ってすぐいけたんですが…。
なんかわからなすぎて😂
主治医の先生にも再発する時を聞いてみたんですが
主治医「•薬が減る時•薬に慣れてしまった時•あとは不明。」

とのこと。
これは色々終わったら薬がまた増えそうな。。。
予防薬はたくさんでてるからね〜とは言われたものの。。。


まだまだわからないことだらけなんですね。
AQP4陽性のNMOSDは再発ってなるとドーンと悪くなる。と文献に書いてあったのですぐわかるものだと思っていたのもいけなかったのかもしれません。。。
毎日神経質になるくらい視野は確認しとかないといけないんでしょうけど…。

目の見え方って、日によって違いません?笑
私は結構天気良い日はキレイにめちゃめちゃ見える!ような気がします。
雨とか曇ってる日は(まぁ曇ってるからね笑)見えずらい。。。笑
変動はあるのかとおもってたけど、これは再発なんでしょうな。。。
(ちなみに昨日は曇り…笑)



個人的なとこですが
今後、一応結婚の予定もあります。
(彼がプロポーズするから!と言ってくれてる笑 ただ今資金貯め中💰笑)
私も彼も子供好きなので
妊娠も出産も必ず!したい!!笑
(↑まぁこれは授かりものなんですけど…)


徐々に減らしていけるかと、再発は最悪してもこの時くらいだと思っていたんですが。。。

ほんと人生何があるかわからない!!!!笑

とりあえず血漿交換はしたくない!笑
まだ右の頸部に傷跡残ってるのにそこにされるのは…😂🌀

パルスがきいてくれるとこを願って!!!!

プラスに今日もうけてきまっす!!!💉