ワクチン打った | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

本日、私はワクチンを打って来ました。

 

ファイザー製。

一回目です。

 

ほぼ引きこもりであり、40代の私がなぜ貴重なワクチンを打てたかと言いますと。

 

韓国の英語学院で先月集団感染がありまして。

学院で働く講師たちへのPCR検査とワクチン接種が義務付けられたのであります。

 

私、近所の学院に講師登録しているものですから。

やらないと学院に迷惑がかかるんです。

 

つか、講師登録してますけどね!!

 

コロナ以降はほとんど授業してないし。

今やってるのも個人授業だけ。

誰もいない学院に行き、個人授業をして帰る。

 

ほとんど人に会わない学院講師なんですよ。

 

私がやっている仕事の中で、収入面でも仕事量でも一番比重が少ないのに。

国からの義務が多いので、講師登録をちょっと後悔したほどであります。

 

私、ワクチン打つ意味ある・・・?

別に急いでないんだけど・・・?

 

と、ひたすら面倒臭さだけが先立っていましたが。

 

ワクチン欲のある友人たちが残余ワクチンをゲットしようと奔走しているのを見て、打てる機会は貴重なのかもしれない・・・と思い、前向きに打ちに行くことにしました。

 

打っておけば、日本に帰りやすくなるかもしれませんし。

 

事前に学院の先生たちと19日の朝10時を予約。

院長先生の車に乗せてもらい、コヤン市内の接種会場に行きました。

 

予約時間の10時ちょっと前に行けばいいんじゃないかと思っていましたが、院長先生が早めに行った方がいいと言い、9時15分ごろ到着。

 

そしたらさ、

 

 

 

 


 

すでに長蛇の列。

 

 

 

 

 

見たら、若い子が結構並んでいたので、院長が、

 

「ここでPCR検査もやっているようですね~」

 

と呑気に言ってたんですが。

 

 

全員、ワクチン待ちだった・・・

 

 

ええええ!???

 

 

予約の意味。

 

 

なんでも今日から、高校3年生のワクチン接種が始まったそう。

どっかの高校からごっそりやってきていました。

 

韓国は学歴社会ですからね。

今年、修能試験を受けなければならない高3が優先されているのです。

 

あちこちで、友達や先生たちと挨拶を交わしている高校生の姿が見えました。

 

目の前にいた高校生に聞いてみたら、高校生も決められた時間に来ている模様。

事前に予約している人だけのはずなのに、なぜこんなにも並んでいるのか!

 

みんな同じ気持ちだったようで、あるおじさんが職員の人に聞いていましたが、職員の人も、

 

「モッラヨっ!!(知りません)」

 

と、若干キレ気味でした。

 

つい10日前にも学院の先生たちとPCR検査のため、外で1時間並んだばかり。

コロナ関係はなぜこんなにも待たねばならんのか・・・・

 

午前中であり、曇りだったのでなんとか我慢できましたが、ちょろっとでも日が出ると、死にそうに暑いです。

 

ボランティアの人により、高齢者には水が配られ、私はコレをもらいました。

 

 

 

 

 

質の悪い熱さまシート。

 

 

 

どこの国の製品か知らんけど、ゲルの部分がドロドロ。

日本の熱さまシートってすごいんですね。

 

でもま、機能は悪くなく。

首の後ろに貼って、暑さを耐えしのぎました。

 

外で1時間半待ち。

中で30分待ち。

 

計2時間待ってようやく接種。

 

 

すごく痛いという話を聞いた気がしたので、私はかなり緊張していました。

 

昨夜は、ワクチン接種を怖がる私にエビが「練習しよう!」と言い出しまして。

 

人生を何周かしているエビさんが、私にアドバイス。

 

「腕をダラ~っとして。目をつぶって何も考えないで」

 

と言い、私が目つぶって、腕をダラ~っとさせていたら、

 

 

ピシっ!!!

 

 

と、腕に痛みが。

 

目を開けると、

 

「ほら、痛くないでしょ?」

 

と、エビが細長い棒を持って、得意気に立っていました。

 

突然の痛みにイラっと来ましたけども、私のためを思ってしてくれたことなので、何も言いませんでした。

 

実際のワクチンは、

 

 

ちく。

 

 

 

 

一瞬で終わり。

 

 

痛くな~い!

 

練習でエビに叩かれた方が数倍痛かったです。

 

ワクチン接種自体は大したことなかったんですけど。

 

とにかく暑さの中、2時間待ったことで疲労困憊。

これで体調を崩す人もいるんじゃないでしょうか。

 

3週間後には2回目があります。

待機時間を思うと今からウンザリです。

 

 

 

 

 

 

 

副反応は今のところまだなし!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村