愚痴が漏れる

テーマ:

今朝のあさイチ見ましたかー!?

 

有働さん、イノッチ、柳沢さんの最後でしたね。(iДi)

 

今なら色んな方法で、日本のテレビがリアルタイムで見られると思うんですけど。

我が家で唯一リアルタイムで見られる日本のテレビは、NHKだけでして。

 

海外で生活している私にとって、あさイチがどれだけ癒しだったことか!!!

 

あさイチが始まってから、イノッチLOVEになり、

彼の私生活が知りたいと、瀬戸朝香さんのブログを一時期見ていたほどですよ!!(キモ!)

 

3人が最後の今日は、絶対泣く!!!って思ったけど、

有働さんの酒焼けとか、最後の「しくよろ〜」で、

 

全然、泣けなかった。

 

ま、あのお三方らしい最後で良かったような気がします。

 

博多華丸・大吉さんも大好きなんで、(九州びいき)

来週の新しいあさイチも楽しみにしようと思ってるんですが。

 

近江アナって・・・・・・どうなの??

 

ブラタモリ見てないから知らんけど、人気がある方なんですよね?

 

今朝初めてまともに見ましたけど。

 

ちょっと、あなた大丈夫!??。(;°皿°)

 

と、不安を覚えましたよ。

 

若くて、天然ぽい。

そこのキャラがいいのかもしれませんが。

 

あんた!NHKのアナウンサーとして、

博多華丸・大吉さんが暴走した時に、うまくまとめられんの!???

 

と、自分でも知らなかった姑根性みたいなのが出てきてビックリしました。

 

私でもそんな感情になるんですから。

あの大人気番組を引き継ぐのは相当なプレッシャーでしょうね。

 

基本的には応援しとりますんで!!!(`∀´)

 

数ヶ月後には近江アナの大ファンになってるかもしれません。

 

 

で、今朝、有働アナが近江アナに引き継いだ内容の中に、

 

愚痴は漏れる

 

というものが。

 

さすが、有働先輩〜!!!格言!!!

 

愚痴を言ったら、よそに漏れるから言わない方がいいってことなんでしょうけど。

 

ちょっと自ら愚痴ってもいいっすか?

 

誰が見てるか分からないので、基本的にブログには、

仕事とか社会生活に関してはあまり書かないようにしているんですが。

 

私、本業の日本語教師のほかに、在宅で翻訳とネイティヴチェックをしているんです。

 

翻訳は非常に安定していていいんですが、ネイティヴチェックが曲者!!

 

私がやっているネイティヴチェックは、韓国人の教授が書いた論文や教案など、

日本語の文章をチェックして自然な形に直す作業です。

 

この仕事さ、

 

突然やってくんの。

 

教授たちも提出の締め切りがあるため、

「今日中に!」とか「2日でお願いします!」とか言われんの。

 

この仕事、私の人間関係やら立場的に絶対に断れない仕事でして。

来たら、無条件に自分のスケジュールを全部変えて、ネイティヴチェックに没頭しなければなりません。

 

今回は大量のワードファイルが送られてきて、週末までの期限でした。

 

週末、用事あるっちゅーねん!!!

 

その日から私は酒も飲まず、韓国人が書いた日本語の文章と格闘ですよ。

 

今回送ってきた教授は、とっても日本語がキレイな方なので、

量はあるけど、大丈夫だろうと安心していましたら。

 

今回は、教授が考えた文章ではなく、日本語の映像を見てまとめた文章でした。

 

どんなに日本語能力のレベルが高くてもさ、

日本語の映像を100%聞き取れるわけないじゃん!

 

「形相を勝ち抜く」って言葉があったら、

ああ、「競争を勝ち抜く」なんだな、と推測して修正してあげたりの作業が必要なわけです。

 

しかしながら、韓国人でも日本語を研究なさっている教授様たちは、

私より日本語の難しい表現をご存知ですからね。

 

「悪手をかける」ってあったから、私が知らない表現なんだ〜と、

めっちゃ調べたら、結局、

 

「拍車をかける」

 

の間違いだったり。

 

昨日は、内装系の話の中に、「コニカ風」という言葉が出て来まして。

教授様もこの意味が分からないと。

 

私が元々の映像を見られればいいんですが、それも難しく。

結局、色々と調べ、考えた結果、

 

「古民家風」だった・・・・・

 

教授様の聞き間違い〜

 

その他、教授様がお書きになった文章の句点、読点の位置だけでも悩むし、

「〜ので」にするか、「〜ため」にするかなど、いちいち考えまくるから、

 

肩こり&頭痛がひどいの。

 

死にそう〜。(TωT)

 

今日の夕方、とりあえず終わったので、

久しぶりに大好きなマッコリを飲みながら、趣味のブログを書いているところです。

 

散々、日本語の文章と向き合った挙句、

趣味がブログを書く(文章を書く)って、一体どうなのかしら?って思いましたけどね。

 

人の文章を校正するより、まっさらな状態で好き勝手に文章を書く気持ち良さったら!!

 

だからさ、私のブログは誤字・脱字がたくさんあるけど、

 

 

大目に見てね♡

 

 

 

 

 

 

今週末は私、忙しいのよ~!!

今、準備中!!(`∀´)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村