イクラのブログ@KOREA-100104


今回のお正月もそうですが、チュソクやチェサのときは遠い親戚である長老宅に集まります。

メンバーは、皆さん遠い親戚の方々。

近い親戚であるテグ市の伯母さんたちとは違って、気をつかわなければいけない方々です。


このメンバーがすごいんです。

皆さん、某有名な会社の会長さんOR社長さん。


私たちの結婚式のとき、親族を紹介された実兄が


「え?何?韓国人ってみんな社長なの?それともこの親族が特別?」


って聞いてきたぐらい。


んで!!この親族、嫁である女性陣もこれまたすごいんです。

サムソンの課長さんとか某銀行のキャリアとか新聞記者とか・・・・

専業主婦が一人もいません。バリバリのキャリアウーマンばっか。


そんな中で 「イクラさんは何してらっしゃるの?」 なーんて聞かれるわけですよ。


実際はパートの日本語教師なんですが。

(※言い訳させていただくと、うちの職場は“奥さん”は契約上パートでしか雇ってもらえません。(T_T))


この場ではわたくしも見栄をはらせていただきます。


「フリーランスで日本語を教えております。おほほ。」 って。


“パート”よか“フリーランサー”の方がかっこよくないですか? (///∇//)



こんな中で毎回嫁仕事をしているわけです。


こんなとき、外国人で良かった~♪って思います。

同じ韓国人だったら比べられそうですからね。


そしてね、各家族の嫁たちが仕事をしている間、姑たちの間では嫁自慢が始まるわけですよ。


「うちの嫁は今度○○会社にヘッドハンティングされてねえ・・・・」


「うちの嫁がこの間テレビに出たときに・・・・・」

 (あるお嫁さんは某有名アイドルの親戚で時々テレビに出ているそうです)


「うちの嫁、今度○○にアパート買うって言ってるんだけど・・・・」


・・・・などなど。


そして我が姑であるお義母さんも負けじと参戦!

イクラLOVEのお義母さんは普段から嫁自慢が大好きですからね。

でも、内容はいつも同じこの2つ・・・・( ̄ー ̄;


イクラはねえ、とーっても優しいの!!優しいのよ!!」 →こうとしか言いようがないのでしょう(TωT)


イクラはねえ、今どき珍しいの。韓服を着たがるのよ。

 今回も、不便だから着なくていいって言ったのに、本人が着たがってねえ。」





・・・ちょーっと待ったぁ!!! (-""-;)





今回は韓服に関して異議あり!!


確かにね、最初の方は珍しいから着たがっていましたよ。

チュソク、ソルラルはもちろん韓服。チェサの時だって改良韓服着てましたよ。

お義母さんが、韓服着てたら見栄えもいいし親族も喜ぶっていうからね。


でも、韓国生活が長くなるにつれ、誰も着ていないことに気づいたし、

韓服着ていたら「不便そう」って言われるし、

スーツ姿の嫁たちの中、いっつも一人浮いてるし、


今回の正月はスーツにしようって思ってたの!



それを前日にお義母さんが


「スーツじゃダメよ。韓服だよ!お正月は絶対に韓服!」 って言ったんじゃないですか!


だから渋々着てきたというのに!

案の定私以外、誰も着ていないし。

てか、韓国人誰も着ていないのに、日本人の私が着てるって変じゃね?


でもま、韓服を着るのはそんなに嫌じゃないんですよ。

私は伝統を愛する女ですし、やっぱおじいさん、おばあさん世代は喜んでくれますから。


でも!!


「着なくていいって言ったのに、着たがる」っていうのはやめていただきたい。


今回のお正月、今までと違って渋々韓服を着て行った身なので、

いつものお義母さんのイクラは韓服を着たがるの」発言がやったら耳につきまして。


違うの!!お義母さんが着ろって言ったから着てるの!!


と何度心の中で叫んだことか。


もしかして、お義母さん、「今どき珍しく韓服を着たがる」ってことしか私の自慢がないのでしょうか?

お義母さんの自慢気なその言葉が耳に入るたび、

スーツ姿のキャリアウーマンの中、一人韓服とエプロン姿でたたずむ自分が若干惨めになりました。


コスプレ好きのお馬鹿な外国人って感じ?


今後、親族の集まりでは二度と韓服を着ない!と誓った正月でした。